★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

CT検査が終わって

2010-09-22 22:26:10 | めざせ富良野
シウの癌部分は
先生が想像してたよりもずっと大きかったって言われたよ。

そういう感想はシウに言わないでよ。

で、CT検査。

それによって
癌が他に転移していないか見るんだって。

血管が細くて
シウの点滴はいつも苦戦なんだけど
今回はわりとスムーズ。

造影剤を入れられた。
造影剤って入ると
体中がものすごく熱くなるんだよ!
それはそれは驚きだった。


で、ドーナツみたいな中に入って
息をとめたり吸ったりする。

輪に入りながら
そういえば
シウの大好きなマツコ・DXさんは
MRかこのCTに入れないって言ってたっけ・・・なんて思い出す。
そりゃ、そうだろうな~~~


CT検査が昨日のこと
今日手術のことを詳しく先生にきいた。

CTの結果は良好ってことでまずはホっとしたよ。

でも、
先生曰く
思ったよりも大変な手術になるので
色々なリスクが発生するって言われた。

その中には
発生率が10人に6~7人、なんていうのも。
そのうち1人はかなり重篤になるそう。

他にも
術後半年から1年後に発生するリスクもあるとか。。

一番怖いのは
リスクを恐れて、癌を完全に取らなかった場合、とのこと。
癌は完全に取ったつもりでも残ることがあって
そうしたら放射線治療をするんだって。

う~~~~ん・・・

だからって、
どうしようもないじゃん。

後のことなんて考えず
とりあえず目の前の災難を振り払って進むしかないよ。

不安は大きいけど
まずは起きてもいないことで心配しても仕方ない。

って、先生の顔を見ながら思った。



まじで
10人のうち6~7人に発生するって言われても
自分は4~3人に入ると思える楽天家なシウ。

そんな性格に育ててくれた母には感謝。


それにしても手術までまだ10日間以上。
最近、自覚症状みたいなのが表れてきたので
(気のせいかと思ってたんだけど、
 どうもそうじゃないらしいんだもん)
ホント、早く取っちゃいたいよ。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へっへっへ… | TOP | 「ヤギと男と男と壁と」 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・ (ちゃぎ)
2010-09-23 22:36:38
引っ越しとか疲れとかでボーっとしている間に、大変な出来ごとがあったのですね。
わりとスラッと書いてくださっているので、安心しています。
そうか~ 病室でも映画は見れるのですね。良かったわ~
 そして、シウ彼さんが横にいてくださって、ありがとう!です。
返信する
ちゃぎさん (シウ)
2010-09-23 23:15:58
驚かせてすみません。

ときどきどうしようもない不安が襲ってくることもあるのですが
それでも
“それが起きたら考えよう”
と、自分に言い聞かせています。

なによりも
医者嫌いでずっと放っておいた自分が悪い。
病院には行くべきだと
声を大にして言っている最近のシウ。
世の中で言われていることや
ネットの情報をうのみにせず
年齢や状況なんかが全然関係ないこともあるんですよね。

疲れたら休む、
そういうこともものすごく大事なんだと痛感してます。

返信する
シウさあああ~ん(泣) (しまりす)
2010-09-27 00:53:57
シウさんがそんなことになっているとはつゆしらず、
ちびりすの喘息復活&あわや入院とか、
周りが「全員」ふたりめラッシュで
諦め悪く毎回凹んで泣いたりとか
しょーもないことでばたばたしてるうちに
シウさんてば、シウさんてば~~~(泣)。

…でも。
今は癌は治る時代だし!
友人の奥様も末期とか言われたのに
ちゃっかり治っちゃったし!
シウさんだもの、
シウさんにはなんだかすごく強い守護神さんがついてる気がするし!
だって、シウさんだもの、
ってなんだか妙に
信念みたいに大丈夫にちがいない、って思います!!

検査も治療も、大変にはちがいないと思いますが
乗り越えて帰ってきてくださいね。
あ、あと、弱音もたまには吐いてくださいね。
毎日毎日お祈りしてます。
ほんとですよ。
シウさんはいつもいつも私の心の支えなんですから。
感謝しきれないくらい大切な人なんですから。
シウさんの彼に負けないくらい愛しちゃってますからっ!

…とりあえず今シウさんのために
私ができることは何もないと思うのですが
もう4ヶ月も放っておいたままの、
区役所からの子宮けい癌検診の予約、
明日にでも電話します。
行かないつもりまんまんでしたが。
シウさんの記事に背中押されました。

返信する
しまりすさん (シウ)
2010-09-27 13:29:03
ブログを更新されていなかったので
どうされているのかと思っておりました。
色々と大変な中、コメントありがとうございます。

しまりすさんが子宮頸癌の検診に行こうと思うって言うのを聞いて
ものすごくうれしいです。
自分が病気になって、
それをネタにして偉そうに闘病日記みたいになるのって
すごく抵抗あったんです。
でも、
シウみたいに
「絶対に病気などにならない。」
と思い込んでいた人間でもかかる病気があるんだってことで
それをやっぱり誰かに伝えなきゃって
すごく思うんです。

ときどき、ものすごい不安にかられてます。
多分死ぬことはないだろうけど
すごく辛い、受け入れがたい後遺症が残るかも。
でも
「神様は乗り越えられない試練は与えない。」

シウがこんな病気にかかったのには
きっと何かのメッセージだと勝手に信じて
やっぱりブログにも書けることを書いていこうと思います。

なんて、
しまりすさんのコメントを読んで
強く思いました。

本当にありがとう!

二人目のこと、
シウは事情を理解しているわけじゃないけど
自然に、自然に。
ちびしまりすちゃんが
愛情も、(それと子育ての苦労も、)
とてもとても1人分とは思えないほど運んでくれてるでしょ。
そういうこと抜きに、
夫とのセックスを楽しみましょう。
(男とセックスするなんていつでもできると思ってたけど
 それも今となれば危機にさらされている感じだもん)
しまりすさんの価値を決めるのは
子どもがいるとかいないとか、何人いるか、
とかじゃないと思います。

お互い、持ち場で奮闘しましょう!
返信する

post a comment

Recent Entries | めざせ富良野