★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

『タワーリング・インフェルノ』

2010-03-13 10:50:50 | 映画
BS2のアカデミー特集で。

超高層ビルでの火災、
パニック映画の元祖みたいに言われているよね。

シウは今までタイトルと、ビル火災の映画、
っていうことくらいしか知らなかったんだけど

見たら、なんとなんと!!
大スターばかり。

スティーブ・マックイーン、
ポール・ニューマンはもちろん、
フェイ・ダナウェイ
『華麗なるペテン師たち』の紳士的な詐欺師役、ロバート・ヴォーン。
(すごく若い!当たり前だけど)
それにそれに
シウが子供のころ見て号泣しちゃった『慕情』の
ジェニファー・ジョーンズ(昨年亡くなったよね)
ウィリアム・ホールデン。
さらに、
いつもチャーミングなタップの王様、
フレッド・アステア。
あとはO・J・シンプソンなんかも・・・

時代が経っているため
さらに全員神格化しているし
今見ると、当時よりももっと驚きって感じじゃないかしら。

138階っていうビルは、今でも超高層だし
そこの81階で火災が起きるんだけど
その火があっという間に燃え広がるというわけではないので
それがさらに恐怖を与える。
徐々に徐々に火が広がっているのに
その上の階でパーティーをしている人たちはそれに気付かない。
そして気付いた後も、どうも悠長に構えている。
その緊張感は観客だけが感じている。

今のパニック映画は
もう少し時間も短いし、たたみかけるように一気に終焉に向かう、
そんなスタイルが多い気がするけど
これは時間も3時間近く、
前半の静の状況から後半の動、の状況まで
めりはりある展開。
CGを使わずにあそこまで表現するのは
さすがだと思った。

3時間もあると思って躊躇してたけど
全然飽きずに最後まで楽しめた!

フレッド・アステアが助演男優賞にノミネートされたようだけど
本当に印象的な演技だった。
タキシード姿の格好良さは、さすが!!!!

上の写真はフレッド・アステア、もっと若き日の。
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事の予定だからね。 | TOP | ハーゲンダッツの新作? »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいおい(笑) (しんちゃん)
2010-03-13 21:48:19
 ロバート・ヴォーンは議員さん役やよ。
で、ペテン師(詐欺師)はフレッド・アスティアね。
ジェニファージョーンズをこまそうとするでしょ?(笑)

 限られた場所でそれぞれのドラマが・・・
こういうのを「グランドホテル形式」といい、多くのパニック映画が(グランドホテルはパニック映画じゃないけど)このような感じで作られてます。

 
返信する
しんちゃん (シウ)
2010-03-14 07:53:48
『華麗なるペテン師たち』というドラマで
ペテン師の親分みたいなのを演じている
ロバート・ヴォーンという意味です。
書き方が変だったですね。

グランドホテルが元祖ですよね。
シウは大昔に古い映画館でグランドホテルを見たのですが
全然覚えていません。
そうやって、“元祖”は忘れられてしまって
そのうちこのタワーリングインフェルノも過去の作品になってしまうのかと思うと
なんだか寂しいですよね。

返信する
うんうん (しんちゃん)
2010-03-14 13:19:24
 こちらこそイケズ書いちゃって御免ね。

さすがに「グランドホテル」は80年も昔の作品だもんね。
ただ・・・「タワーリング・・・」もすでに35年も昔の作品・・・映画って名作と呼ばれるものは残るんだけどなぁ。さて、残ってくれるかどうかだよね。
返信する
懐かしい (ちゃぎ)
2010-03-15 16:52:36
お勤め一年目に会社の人と渋谷で見たなあ~~
って、あれから35年か! え! そんなに? ものすごい感慨。年、バレバレですね。

沢山有名人が出ていて
びっくりしたのと。
この後、ビルに入ったりすると
火災が起きるんじゃないかと心配になったりしました。
返信する
しんちゃん (シウ)
2010-03-15 20:16:13
“グランドホテル形式”っていう名前が残っているから
80年も歴史で生き続けていて
やはり、なににせよ、パイオニアっていうのはすごいと思います。
タワーリングインフェルノも
スティーブ・マックイーンとポール・ニューマンの力で残るかも。
返信する
ちゃぎさん (シウ)
2010-03-15 20:18:07
>>この後、ビルに入ったりすると
火災が起きるんじゃないかと心配になったりしました

そうなんですよね。
考えてみたら
こういう状況っていつ起きても不思議じゃないです。
避難訓練とかあなどれないですよね。
あと、
もうあまり高いビルに行かなくてもいいかな~なんて
田舎に住んでいるものですから、
そう思ってしまいます。
返信する

post a comment

Recent Entries | 映画