★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

「ランボー ラスト・ブラッド」

2020-06-28 22:05:31 | 映画

1982年の初めての「ランボー」、原題が「ファースト・ブラッド」だから、
本当に本当にこれが最後になってしまうだろう。
って、前作「最後の戦争」で完全に最後だと思っていたけど。

82年のランボーにはきちんと原作があり、物語にも強いメッセージがあった。
スタローンは既にロッキーで売れていたけど、このランボーを手に入れてなかったら、これほどの大スターになったかわからない。

ロッキーアメリカンドリームとすれば、ランボーはアメリカの闇。
ランボーには言い尽くせない魅力があって、それはスタローンだからこそだ。

イーストウッドやジェームズ・ガーナー、マックイーン、
なんていう素晴らしい俳優が当初オファーされていたそうだけと、
彼らだったらこのラスト・ブラッドはできてなかった。

年齢を無視して若さをアピールする演出は無く、
70を過ぎてもランボーならこうだろう、という作り方が大正解。
一対多の戦いは頭脳戦の面白さがある。
言ってみれば、地獄の「ホームアローン」だった。
面白くないわけがない。
こういう映画はもう前時代の遺物で、
スタローンだから許された物だよね。

ベトナムのホーチミン郊外のミトーのトンネルを思い出した。

どこまでもベトナム戦争を引きずるランボーだった。
ありがとう!ジョン・ランボー!
また見に行っちゃうかも。

(映画館から帰宅後に、前4作を一気見して、頭がだいぶおかしくなっています。)


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ピーナッツ・バター・ファ... | TOP | 「夏への扉」が実写化!! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 映画