★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

食べ物関係の番組2つと、北海道ってすごい!の話。

2010-08-18 14:11:45 | 水曜どうでしょう
『朝からウマい!ビルの幸せブレックファスト』

WOWOWの番組。
不定期なので、検索して録画予約して見てる。

オーストラリア、シドニーでレストランを経営しているビル・グレンジャー。

以前もブログネタにしたことがあるんだけど
(『ビルの休日 オーストラリアの旅』っていう番組のとき)
ビルの休日・・ではスリムだったビル妻が
朝からウマい・・の方ではかなりふっくらされている。

ビルの豪快な料理シーンと、
優しくてカッコイイ顔と
素敵なライフスタイル。
どれをとっても癒される!!!って感じなの。
奥様や子どもたちに美味しいご飯を作ってあげるのが
「マジでうらやまし~~~~」と
癒されている割には、テレビ前で吠えているんだけどね。

料理上手で、イケメンで、稼ぎのいい男。
天は二物も三物も与えてしまった感じ。

料理そのものは
かなりのハイカロリーっぽくて
だって、彼を有名にした“スクランブルエッグ”は、
生クリームたっぷりのしろものだし、
常に砂糖1カップとか、ハチミツ1カップ・・とか登場するんだもん。

でも、悪魔的に美味しそう。
女子なら絶対にハマるから
ホントにお勧め番組よ。

ビルの休日 オーストラリアおいしい旅
(これはもう終了しているけど、
 朝からウマいの良いサイトが見つからなかったので)




『おにぎりあたためますか』



水曜どうでしょうと同じく、北海道放送(HTB)の番組。
タイトルと中身はなんとなく知ってたんだけど
最近見始めたの。
そしたら、ハマりかけ・・というより、とっくにハマっているかも。

おにぎりあたためますか
大泉洋と戸次重幸とHTBの女子アナ佐藤麻美の3人が『豚一家』と称して、
全国を食べ歩く内容。
そこにタレント、オクラホマの河野も一人でコーナーを持ってたり。

これを見て思ったことなんだけど
シウの住んでいる県でも地元テレビ局が作った番組っていうのをたまにやっている。
でもそれはあくまでも自分たちの県のワクから出てない感じだし
バラエティの女子アナは自分を可愛く見せることしか頭にない感じ。
(これは全国区でも同じかもね)
でもね、このHTBの番組は
まず佐藤アナが違う。
大泉・戸次をうまくフォローしつつ、
スパイスを効かせて存在感をアピールするのがうまい。
決して美人ではないんだけど
賢くて可愛らしい人なんだって伝わる。
なにしろ、豪快になんでも食べまくるのが楽しい!
大泉さんも戸次さんも今や全国区の人になっているのに
すごく楽しそうに地元番組をやっているのも好感が持てるよ。
そして、決して北海道だけを賛美するようなワザとらしい番組作りではなく
全国に飛び出して、
“どこの誰が見ても面白い番組を作ろう”っていう心意気があるよね。
DVDにして売りまくるパワーもすごいでしょ。

これって
全国区のテレビも見習うところいっぱいあるんじゃないか?

北海道が天才集団なのか。
オフィスキューがすごいのか。
もちろん、企画立案の鈴井貴之は天才。
鈴井さんが関わっているSTBの『1×8いこうよ』だって
本当に面白い番組だし。


北海道もオーストラリアも
“大陸”的な(大きさ全然違うけど)人々が素敵なのかもね。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤサぐれる歴史。 | TOP | 『カラフル』 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大泉さん (ちゃぎ)
2010-08-25 07:16:18
上のご紹介の番組はどれも見てないのですが・・・

北海道の「大陸的な」人の魅力って・・
そうなんだろうなと、惹かれます。

こちらで、大泉さんの事が時々載るせいで
気になる男になっていた大泉さん。
私、「龍馬伝」で初めて役者の彼を見ました。
この日曜日の「長次郎」さんの切腹。
ものすごく格好良かった~~~
初め、チンケな(物凄く陳謝)顔に見えた彼。 演技でもなりきっていて迫力ありました。
返信する
ちゃぎさん (シウ)
2010-08-25 14:32:20
シウも長次郎さんの切腹には感動しました。
というか
切なかったですね~

チンケな感じがいいんですよね。
なんでもやれそうです。
“水曜どうでしょう”の中でも
ディレクターの
「大泉さんみたいな名前の店があるよ。・・・珍家(ちんけ?)」
っていうセリフがあります。

 
返信する

post a comment

Recent Entries | 水曜どうでしょう