★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

「テルマエ・ロマエ」

2012-05-09 22:57:34 | 映画
大型連休、皆さん、いかがお過ごしでしたか?

シウは・・・
もちろん、仕事。
その間、ずっとこのブログも放置していたのだけど
なぜか昨日爆発的に閲覧数が上がり・・・。

何故?

ちなみに最多検索キーワードは「胡粉ネイル」。
胡粉ネイルについて
当時シウはけっこう褒め褒めで書いていたのだけど・・・
すみませんが
最近はまったく使っておりません。


と、映画には関係ないことを書き連ねてしまった。
ではここらで本題に。


楽しみにしていた「テルマエロマエ」を見に行った。

原作ファンとして、
満足半分、文句半分。
いや、満足7分、不満3分・・くらいかな。

ここからはネタばれです。


まず、
阿部寛さんや北村一樹さんが
顔が濃すぎてローマ人に交じっても違和感無かった!
なんて、上戸彩ちゃんあたりが言っていたけど
あれは嘘。
当然だけど。
どうみても単なる濃い顔の日本人にすぎない。
でもそれでいいのだ。

実力派俳優たちが
大真面目でローマ人なんかをやっている。
それだけですでにかなり面白いじゃないか。

どこから見つけてきたのか・・・というか
まったくそこらにうようよいるけど芸能界にもいるんだな~と驚かされた
平たい顔のオジイたち。
彼らの存在も面白い。
オズの魔法使いに出てくるマンチキンみたい。
(これはダメな発言?)

よくもまあ
古代ローマと現代日本に風呂繋がり、なんていうものを見つけたよね。
それだけで
今作は大成功なのだ。

しかし、不満な点。

後半はかなり飛躍しちゃったってこと。
決着させなきゃ仕方ないから、
ま、当然なのだろうけど
でも面白さはここまで、っていう感じにストップしちゃってた。
なんとなくダラけた感じというか
凡百の雰囲気になってしまった。

とくに
ケイオニウスを完全に悪人で終わらせてしまったのは
原作者にとっても不満なのでは?と思う。

五賢帝の一人、ハドリアヌスが後継者に選んだケイオニウスは
選ばれるだけの理由もあったということを
史実にも忠実な原作者は描いているけれど、
そこを無視しちゃっていたよね。

他には、真美の存在は蛇足じゃないのか?っていうこと。
タイムスリップするのはルシウスだけにしておいてほしかったかも。


そこに“フジ”っぽさが出ちゃっていた?

テルマエ・ロマエ - goo 映画
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無関係ではいられない。 | TOP | 『Mr.Children 2001-2005<mi... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう~~ (ちゃぎ)
2012-05-10 21:07:08
これって、絶対に面白そうで、見たいなあと思っています。 連休中は席がとれないほど、若者は行っていたらしいのですけど。
思いっきり笑いたいなあ。
先日、迷って、「サッチャー」の方を見に行ってまいりました。
返信する
ちゃぎさん (シウ)
2012-05-10 21:26:48
「サッチャー」はぜひ見るべき!っていう作品でしたよね。
「テルマエ」はただただ笑える感じです。
ロングランになりそうですね。
返信する
んとね・・・ (しんちゃん)
2012-05-11 23:12:53
 原作ファンが愛する部分はほぼ原作のまんまなのね。もう少し日本の温泉場をみせて欲しかったなぁ

 で、物語の後半は映画オリジナル脚本。。。故につまらない(笑)

 でもまぁ、上戸彩の服越しからも見てわかる爆乳が楽しめてよかった(笑)登場シーンではまさかの谷間見せだったしね(笑)
返信する
しんちゃん (シウ)
2012-05-12 23:13:30
原作ファンとしては
どこまで壊されちゃっているだろうか・・・と
ちょっと怖かったのですが
ま、半分位の壊されようでしたよね。
 
ノイタミナは見なかったけど
どうだったのかな~。

映画だけを見た人が
完全に「テルマエ・ロマエ」を勘違いしちゃうんだろうな。。。っていうのがいやだな~
返信する

post a comment

Recent Entries | 映画