★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

府中市のゴミ箱

2007-03-09 21:34:30 | 雑記
子どもの頃、
シウ母と一緒に
府中市に住むシウ母友人の家に遊びに行ったことがあります。

シウ母、府中市に行ったのはそれが初めてだったみたいで
街角に設置されている集合ゴミ箱に
いたく感動していました。

鉄で出来た大きなその箱は
いつもゴミを出す事ができるのか(そこは定かではないけど)
普通の道端にゴミの日にゴミを出すスタイルの足立区とは全然違う、
とても綺麗にせいせいとされた空間でした。
便利よね~とシウ母が言っていたのを覚えています。

いつか下町足立区も、
そんな風に便利になればいいと思ったことでしょう。

ところが・・・

世の中は大変化してしまったようですね。
足立区が府中市のように美しく便利になる前に、
府中市近辺のモラルが低下してしまったようなのです。
(今回は府中市近辺のニュースですが
 モラル低下は全国的ですよ。もちろん)

市外から持ち込まれてしまうゴミの処理に莫大な金がかかるため
府中市が40年前に導入した、
前述のゴミ集積場スタイルをやめるそうです。
ニュース映像で見ましたが、
綺麗に整理されていたはずのゴミ集積場には、
あきらかに周囲の人口を上回るゴミが散乱していました。

悲しいことですね。

40年の歳月をかけて、
東京中が綺麗に整備されるよりも早く、
整備されていたところがダメになってしまったのです。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中の訪問者 | TOP | またまた、また、ロイズ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの集合ゴミ箱が…? (smokie)
2007-03-09 22:41:29
そうなんですか~。あのゴミ箱がねえ。
僕も以前府中に通っていたことがあって、覚えています。でっかいのがあるなあと思っていたんですけど。なくなっちゃうんですか…。

一部のモラルなき人々の犯した罪って本当に大きいですよね。なんか、世の中そういった一部の外道たちのおかげで、ほんとに住みにくくなってきてると思いません?

善意の市民は泣き寝入りするだけなのか。
まじで桃太郎侍とか仕置き人とか導入すべきだと思うんですけど!
返信する
smokieさん (シウ)
2007-03-10 08:09:31
本当にその通りですよね。
ちょっとズルしちゃう、っていうのは
誰でもあると思うんですが、
最近はそんなんじゃすまない、
堂々としたズルが横行してます。
府中の場合も、
注意した人に
「捨てられたくなけりゃ、いつも見張ってろ」
って、言った人がいたそうです。
盗人猛々しい。

ところで
あのゴミ箱、何製かな?
なんていうことも思う昨今です。
金属製だから行政で撤去しなくても
誰かが勝手に撤去しそうでもありますよね。
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記