★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

バチあたりな言い方なんだけど。

2010-11-12 13:56:16 | めざせ富良野
悪気はない、ということはわかっていると
まずは書いておくね。

先日、
仲良しの友人が2人、お見舞いに来てくれた。

病棟ラウンジで3人でまったり楽しくおしゃべりしていると、
そこに3人共通の知人である“お姉さま”的な人がいきなり登場。

「受付で部屋番号を教えてくれなかったけど
 この病院は知っているから、
 だいたい見当を付けて来たわ。」

とのこと。

(シウは、仕事関係のオサーンなど、
 いきなり誰か来ないように
 部屋番号は公表しないでもらっている。
 だって、具合悪いときもあるし。)

そして、
シウたち3人のところにバシっとすわり、
ご自分の病気経験(それはそれはシウなんかよりもずっと壮絶)を
一通りお話になり(2時間近く)
「癌のことなら、私になんでも聞いてね~」
と、お帰りに。

時間が遅くなったので、友人たちも一緒に。

悪気がないのはわかっているよ。
せっかく来てくださったことには感謝もおぼえる。

でも、病人に病気の話は楽しくない。

病気になったと聞くと
ご自分や周囲の、
病気経験談を話す方がいる。
「すっかりよくなって、今は元気よ。」
「髪の毛もすぐに生えてきたわよ。」
的な話だと
シウもすごく元気付けられたりする。

でも中には
手術はすぐって聞いてたのに、すごく長くなった
入院は2週間の予定だったのに半年に延びた、
手術していったんは治ったけど、結局10年後に同じ病気で死んだ(!)
とか、言ってくれる人もいて
ちょっとびっくりする。

病気経験者には
いつの間にか“病気自慢ボタン”みたいなものが装着されて
“病気”というキーワードで
無意識にスイッチが入ったりしてしまうんだろうか。


だいたい、
他人の闘病経験なんて、何の役にも立たない。

もちろん、入院にこういうものがあると便利よ、
といった情報は大事だけど、
この薬で苦しんだとか、
こういう症状はしぬほど辛い、とか。

全部人それぞれだもん。

病気と闘うときに
先入観や、覚悟なんて必要ないと思う。

==============

人様の好意を踏みにじって、
上のようなことを言っていると

またもや、

「シウさんを、本当に慰められるのは私だけだから。」

っておっしゃる、別な癌経験者のお姉さまが来ちゃった。
なんでも、2年近くも抗がん剤治療をされたとか。

彼女との会話で
「それはお気の毒ですね~」
「本当に治って、良かったですね~」
といい続けたシウ。

シウが慰めてるんじゃん!
どうよ。

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 点滴が天敵 | TOP | そろそろ準備した方が・・ »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたのためだから(?) (みっちゃん)
2010-11-12 20:15:02
先日はポンチョのアドヴァイス、ありがとうございました。さすがいつもファッショナブルなシウさん!

で、今日のコメントですが、「あ~、そうそう」とPCに向かって激しくうなずいてしまいました。
外為オンラインCM(あ、そちらでもやってますよね?)の「あなたのためだから」じゃないけど、「本当は自分のため?」なんてね。

シウさん、もうこれは、嫌だなあと思ったら、「疲れているので」「○○の時間なので」などということで、適宜お時間切ってよいかと思います。入院していて、頑張るのはシウさんなんだもの。
返信する
笑ったら悪いけど(笑) (しんちゃん)
2010-11-12 23:36:07
 なんでそう不幸自慢するんだろうね?
「あんたのなんてたいしたことない!私なんてもっと大変だったから」

 なんて話を聞かされてもなぁ(笑)

 いや・・・元気なときにもそういう話は聞きたくないよね。
返信する
みっちゃんさん (シウ)
2010-11-13 14:31:39
悪気はないし
わざわざ来てくださるのは
やっぱり好意からしてくださっていることだと
こんな風に悪口を書いている自分も反省しつつ。

「強烈な人が来た!」
なんて、看護師さんにお話ししたら
「ぜひ、ナースコールで応戦して!」
なんて言われました。

わが身を振り返る、色々と勉強になります。
返信する
しんちゃん (シウ)
2010-11-13 14:37:58

>>なんでそう不幸自慢するんだろうね?
本当に。
すごい疑問です。
きっと理解できないと思う。

負のオーラって
あると思うんです。
弱っているときなんかは
バカにできない攻撃力になりそう。
返信する
わかります… (しまりす)
2010-11-13 23:57:30
わかりすぎるくらいわかります…

「私のほうがもっと大変、あなたなんてまだまだ」星人って
すごくいっぱいいますよね(笑)
んで、頼んでもないのにやってきて
また去っていくという…

でも、弱ってる時だったりすると
たまに響いてしまってつらかったりしますよねぇ…

病気の症状なんて人によって違うし
「こうなる」
とか言われても困るだけですよね。

…そもそも、親しくない人に
長居されるだけで入院中は十分じゃないですか?
いっそ、キッチンタイマーとかおかれるとよいかも。
チーン!
「あ、お時間ですので」(笑)

余計なことに気持ちを砕かなくてはならないのは
本当に大変ですね。
返信する
しまりすさん (シウ)
2010-11-14 11:47:24
悪気は無いんですよね。
せっかくお見舞い来てくださる
そのお気持ちはすごくありがたいんです。

自分を振り返る材料にもなるなって思います。

何かを自信もってやろう!って思うとき
「本当に自分のしていることって良いことなのか」
そんな風に一歩引いて考えることが
すごく大事だなって考えさせられます。
返信する
Unknown (sig)
2010-11-15 12:45:55
おっしゃるとおり、他人の闘病の話なんて
勇気づけられる内容でないとあまり聞かせるもんではありません、特に聞かれてもいないのなら、特に病気の時は・・・。

最近はインターネットが時々怖いです。
望んでもいない情報が地雷のように存在していたりして。
でもやはり自分と同じ病気とかだと読んでしまうし。

バチあたりなんかじゃないですよ。
シウさんがシウさんのままでいてくれることが
私はなんだかすごくうれしいです。
返信する
sigさん (シウ)
2010-11-15 14:42:05
応援コメントありがとうございます。


確かにネットは怖いですよね。
ネット上にあると、つい信じてしまったりするし。

シウは誰かの体験談は見ないようにしていますが、
友人が見てくれて必要な情報だけくれるので、助かってます。
返信する

post a comment

Recent Entries | めざせ富良野