★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

Sono Siu. Piacere!

2011-04-02 10:19:56 | 雑記
Sono Siu.
Sono giapponese.

4月になると挑戦しては
7月頃には離脱してしまうNHKのイタリア語講座。

でも今年こそは頑張るぞ。

イタリア語を勉強しても
何もならないっていうけど
イタリア語って
世界で一番美しくて楽しい言語じゃないかと思う。

語学を勉強することで将来に役立てる、
なんてことを気にしなくて良いシウだからこそ
この贅沢な言語を勉強することも許されるかも。

何年か前に毎年4月になると始めてたイタリア語。
なぜ今年また再挑戦かというと
エリザベス・ギルバートの『食べて祈って恋をして』を読んだから。

イタリア語への関心に
すごく共感できた。

リズの一番好きなイタリア語は
「Attraversiamo」
(さぁ、渡りましょう)


本当に挨拶位しか言えないシウだけど
一度だけ
マレーシアのイタリアン・レストランで
すごいイケメンのお店の人に
「ドゥェ ペルファボーレ」
って、使ったことがあるよ。
旅行者はペルファボーレが使えれば、たいていOKっていうのを
試してみたの。
店のイケメンがすごい笑顔を見せて、
何語か(多分イタリア語?)をまくしたてたけど
それ以降はさっぱりわからなかった。

あの人ははたして、イタリア人だったかどうかは謎。

ところで
外国のリゾートだったから
イタリア語を使ってみる、なんてしたけど
日本でやったらかなり痛々しい行為な感じだ。


今回は
なにしろ継続すること。
これを目標にして、
そしていずれイタリアで、たとえばひと夏を過ごすとか
そんな風になりたい。

Ci vediamo !
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吸水モップのようだ | TOP | 『インドなんて二度と行くか... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 雑記