矢上幼稚園の子育て支援活動~すくすくひろば~

子育てに関する情報や、未就園児を対象としたお遊び会の様子を紹介しています☆

寝る子は育つ!

2020年06月25日 13時08分47秒 | 出産・育児

寝る子は育つ!と昔からよく言われていますが、ご存知でしょうか。

寝ている間に脳が作られ、身体も成長し、弱った部分もメンテナンスされ、病気になりにくい丈夫な身体を作っている

ということなので、二人の女の子の子育て中は睡眠時間をしっかりとるように心掛けてきました我が子も午前と午後に睡眠をしっかりとっていたためか、上の子は37週で生まれて救急車で市民病院に搬送され、数日保育器に入っていたにもかかわらず、すくすく大きく成長し、たくましく育ちました (その当時は生まれたばかりで離ればなれになり心配でたまりませんでした

今では大学生4年生!時々アルバイトで矢上幼稚園の子どもたちと関わりを持たせてもらい充実した毎日を過ごしています 

下の子は宿題しなきゃと言いながら睡魔に負けてしまい、「睡眠学習した」と言い訳することも 睡眠をしっかりとっていたためか私や上の子よりも背が高くなりました(笑)

また早寝早起きの子どもの方が成績が良いとのこと。勉強だけではなく音楽やスポーツなどその子が持っている力を100%引き出すことができる=早寝早起きのリズムが整っていると、子ども本来の才能が豊かに発揮され楽しく生き生きとした毎日が過ごせるそうです。

若かりし頃は記録に挑戦!で何時に寝かしつけることが出来るか頑張ってみました!なんと18時半に二人とも夕食もお風呂も済ませ就寝し、朝までぐっすり

我ながらすごいなあとママ友に話したことがあります

ついつい大人が起きていると寝る時間が遅くなりがちな方もいるかもなるべく早く寝る習慣を身に付けさせ、素敵な毎日が送れるようにしてみてください

子どもが早く寝て寝顔を見ると幸せな気持ちになりませんか?さらに自分の時間が持てるようになるかもしれません

睡眠のリズムは子どもの成長に大きく関わるとも!

ナーサリーでも安心して午睡が出来るように環境を整えて参ります。

私も幼い頃もっともっと寝ていたらもっと賢くなったかもと思っているMでした

ちなみに写真はめばえ組の幸せをくれる子どもたちの午睡のようすでした

 

矢上幼稚園公式ホームページ → こちら

矢上幼稚園 スタッフブログ 「子ども一冊の本である」は... → こちら 

矢上幼稚園 厨房 「こもれびカフェ」のブログは... → こちら

矢上幼稚園 園長 “ゆうすけ先生のニコニコ日記”は・・・こちら

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミサンガ作り | トップ | すくすくひろば☆はみがき☆ »

出産・育児」カテゴリの最新記事