矢上幼稚園の子育て支援活動~すくすくひろば~

子育てに関する情報や、未就園児を対象としたお遊び会の様子を紹介しています☆

牛乳パックを使って・・・

2016年09月08日 11時01分29秒 | 出産・育児

こんにちは。けやきっこ担任のT中です。長い夏休みが終わり、2学期が始まりました矢上幼稚園は子どもたちの笑い声でとても賑やかです
さて、夏休みのけやきっこ(夏期保育)では、私は年少組を主に担当しましたが、音や歌、踊りに興味を持っている子が多く、色々な音楽あそびに取り組みました。
子どもたちが気に入っていたのは自分で音を出す事 マラカスを作りましたが、何かをたたいて音を出す事の方が盛り上がっていたので ゛太鼓を身近なもので作れないものか” と、辺りをキョロキョロ・・・
「あっ、これだ」見つけたのは牛乳パック。
そして出来たがったものがこれ

 
さっそく子どもたちと一緒に作ってみました
自分だけの太鼓に大満足の子どもたちは、歌に合わせてたたいたり廊下を行進しながらたたいて遊びました

たたく場所によって音が変わることに気付いた子もいましたよ


子どもたちも楽しそうに作って遊んでいたので皆様にもご紹介いたします。

牛乳パック太鼓の作り方

材料○牛乳パック2つ、○紐(リボン)、○テープ、○画用紙、
    ○割りばし2本(持ち手が丸いのが◎)、○新聞紙(わた又は布切れでも)、
    ○布2枚(15㎝×15㎝)、○輪ゴム2本
    

作り方
【太鼓】
① 牛乳パックの注ぎ口の部分の四隅に切りこみを入れる。

② 牛乳パック2つを、テープでつなげる。

③ 注ぎ口を折りたたみ、紐をはさんでテープでとめたら太鼓の土台完成。

④ 画用紙に好きな絵を描いたりシールを貼ったり装飾をする。

⑤ ④の画用紙で土台を覆うように貼り付けたら太鼓の出来上がり!

※④の画用紙は、色付き画用紙や好きな包装紙でも良いですし、牛乳パックのイラストが良ければそのままでも良いと思います。

【ばち】
① 新聞紙(わた)を中央に集めるように丸める。

② 割りばしの細くなった方に①をさし、布で覆い輪ゴムでとめて完成!

※ばちを振り回すと取れやすいです。ご注意を!
※丸めるものによって音が変わります。

おうちにあるもので出来ますので作って遊んでみてください

次回のすくすくひろばのお知らせ
日 時:9月15日(木) 10:20~   
場所:1階プレイルーム
持ってくるもの:室内履き(親子)、水筒、上靴入れの袋(スーパーの袋等)

室内遊びを計画しています  ぜひ、遊びに来てくださいね
お申し込みは3日前までにお願いします。839-3001(矢上幼稚園)

すくすくひろば後期日程

 

 

矢上幼稚園について、知りたい方は・・・
            矢上幼稚園公式ホームページ
 → こちら

 

すくすくガーデンについて、知りたい方は・・・
            すくすくガーデン生長日記 → こちら

矢上幼稚園 園長 “ゆうすけ先生のニコニコ日記”は・・・こちら

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたばチャンの楽しかった夏☆ | トップ | すくすくひろば「遊びクリエ... »

出産・育児」カテゴリの最新記事