矢上幼稚園の食育活動~すくすくガーデン生長日記~

矢上幼稚園では、子どもたちが四季折々の作物のお世話をしています!その活動の様子を紹介します☆★

せつぶんぶん♪

2016年01月27日 | 出産・育児

 先週は大寒波の到来により、雪国と化した長崎

お仕事がある方にとっては大変な状況でしたが、子どもたちにとっては夢のような楽しい経験になりました

K組は寒さに勝てず自宅に引きこもっていましたが、気合いを入れてに埋もれた愛車を救出しに出動

一歩外へ踏み出すと、想像以上の積雪に「おぉ~」と思わず笑みがこぼれました真っ白ふわふわのに魅了され、気が付くと一人で雪だるまを作ったり、愛車を芸術作品に仕上げたりと除雪を忘れて遊びに夢中になっていました(笑)

矢上幼稚に包まれ、更に魅力的

自主登園の日は数名の子どもたちと、わずかに残っているで遊びました

手形足型を付けたり、雪合戦をしたりと、自宅とはまた違う環境での楽しさを感じていたようです

しかし、シャーベット状になっていた雪で作った球は…強い集中攻撃を受けた、球の重みを感じながら本気で逃げ惑っていました

          
 

 さて、大寒波が到来したかと思うと間もなく立春

子どもたちが大好きな節分がやって来ますね大地のパワーが入った大豆豆まきをすることはもちろん、最近は縁起が良いとされる恵方巻き(太巻き)を食べる習慣も主流になってきているようですね(もとは大阪地方中心)その年恵方を向いて無言で願い事をしながら最後まで食べるという食べ方をするようですが、他にも「目を閉じて」「笑いながら」食べるという人もいるようです

2016年の恵方南南東

「福が入ってきそうと思う方法で食べてみると良いかもしれませんね

 

 さて、に覆われていたすくすくガーデンもまた茶色の顔を出してきました

次の作物の苗植えも計画中次はどんな作物を育てるのかな?と子どもたちもワクワクしているようです

近いうちに元気な畑の土づくりのため、子どもたちと雑草を取り除きにガーデンへ行ってきます

 

 

次回のブログ担当は、K組K先生ですお楽しみに

 

 

矢上幼稚園の子育て支援活動“すくすく広場”については・・・
すくすく広場ブログちら 

矢上幼稚園 園長 “ゆうすけ先生の日記”は・・・こちら

矢上幼稚園公式ホームページ  こちら


最新の画像もっと見る