矢上幼稚園の子育て支援活動~すくすくひろば~

子育てに関する情報や、未就園児を対象としたお遊び会の様子を紹介しています☆

welcome toやがみようちえん

2017-04-15 15:59:28 | 出産・育児

 

『welcome to やがみようちえん

日:4月20日(木)

おともだち:30名

ダンス:わ~お

手あそび:キャベツのなかから

今回の活動:園庭あそび

今年度第1回目のすくすくひろばが行われました

暖かい日差しのなかですべりだいや、ブランコ、ボール投げ…とみんな自分の好きな遊びを見つけて思う存分楽しんでいました

中でも人気だったのは、今年度から新しくなった砂場と芝生ふかふかのつきやまです。

 「みんな集まって~」と声を掛けるとたくさんのお友だちが前にきてくれました

 

 

幼稚園にドラえもんがやってきましたよ。矢上幼稚園のドラえもんこと…園長先生からのお話をしっかり聞いていました

園庭に出ると子どもたちの表情は更に生き生きとしていました。さっそく、新しいお友だちと仲良しになれたようです

ボール遊びも大人気!!上手にボールを蹴ることが出来てびっくりしました

 

 

初回からたくさんのご参加、ありがとうございました。

遊び足りなかったお友だちは園庭開放でまた、来てくださいね。お待ちしてまーす

矢上幼稚園について、知りたい方は・・・
            矢上幼稚園公式ホームページ → こちら

矢上幼稚園 スタッフブログ 「子ども一冊の本である」は... → こちら

矢上幼稚園 厨房 「こもれびカフェ」のブログは... → こちら

 矢上幼稚園 園長 “ゆうすけ先生のニコニコ日記”は・・・こちら


この記事をはてなブックマークに追加

第1回すくすくひろばのお知らせ

2017-04-13 10:06:32 | 出産・育児

 こんにちは。昨年度から引き続きすくすくひろばを担当いたします けやきっこのT中です。どうぞよろしくお願いします。

お知らせ

第1回すくすくひろばは平成29年4月20日(木)に行います。

「活動内容」

4月から砂場が仲間入りした矢上幼稚園の園庭で、体を思いっきり動かしてみんなで仲良く遊びましょう
雨天の場合はプレイルームでブロックや列車、ままごとセットなど、おもちゃで遊びます。

持ってくるもの:帽子、水筒、タオル、上履き、外履き入れ(スーパーの袋など)

たくさんのお友だちと出会えることを楽しみにしています。ぜひ遊びに来てくださいね

準備等ありますので、予約は3日前までにお電話でお願いします。☎095-839-3001


矢上幼稚園について、知りたい方は・・・
            矢上幼稚園公式ホームページ → こちら

矢上幼稚園 スタッフブログ 「子ども一冊の本である」は... → こちら

矢上幼稚園 厨房 「こもれびカフェ」のブログは... → こちら

 矢上幼稚園 園長 “ゆうすけ先生のニコニコ日記”は・・・こちら


この記事をはてなブックマークに追加

29年度すくすくひろば★スタート★

2017-04-06 14:46:03 | 出産・育児

平成29年度のすくすくひろばがスタートします


今年度、すくすくひろばを担当しますのは… 

娘の髪の毛が3歳になっても伸びないことに悩む谷

昨年度に引き続きぺんぎん大好き田中が担当します。どうぞ、よろしくお願いします。

前期日程は以下の通りです

第1回 4月20日(木)

第2回 5月24日(木)

第3回 6月22日(木)

第4回 7月13日(木)

第5回 8月日(木)

 

4月のすくすくひろばについては来週のブログで詳しくお伝えいたします

今年もたくさんのみなさんとお会いできることを楽しみにしております。気軽にご参加してくださいね



矢上幼稚園について、知りたい方は・・・
            矢上幼稚園公式ホームページ → こちら

矢上幼稚園 スタッフブログ 「子ども一冊の本である」は... → こちら

矢上幼稚園 厨房 「こもれびカフェ」のブログは... → こちら

 矢上幼稚園 園長 “ゆうすけ先生のニコニコ日記”は・・・こちら



この記事をはてなブックマークに追加

けやきっこの運動遊び(室内編)

2017-03-23 16:21:37 | 出産・育児

こんにちは。幼稚園への通勤途中、畑のあぜ道に咲いている菜の花を見るのが楽しみな けやきっこのTです。
暖かくなってきたとはいえ、季節の変わり目でまだまだ寒い日もありますので、体調を崩さぬようお気を付けください

さて、いつも元気もりもりけやきっこさんは、天気の良い日は園庭でサッカーや鬼ごっこなどをして遊んでいますが、天候が悪い日は室内でからだを動かす遊びが大好きです。
今回のブログは先日行った長縄を使った運動遊びの様子をご紹介します

『ぐねぐねロープの綱渡り』

おっとっと!ロープの上をズレないように歩こう!

『両足飛び&片足飛び』


くねくね動いたり、少し高さのあるロープもピョ~ンと上手に飛んでました。

『ロープくぐり』


ロープの高さを変えたり、形を変えて・・・。
ロープに触らないようなくぐり方を自分たちで考えていましたよ


~ある日のこと~

就学に向けて午睡をしていない年長さんは、年中・年少さんの午睡のお手伝い・・・
お兄さん・お姉さんの優しい“とんとん”に気持ちよさそうに眠りにつく子どもたちでした



矢上幼稚園について、知りたい方は・・・
            矢上幼稚園公式ホームページ
 → こちら

すくすくガーデンについて、知りたい方は・長日記 → こちら

矢上幼稚園 園長 “ゆうすけ先生の日記”は・・・こちら

 


この記事をはてなブックマークに追加

矢上幼稚園すくすくひろば「春がきた🌸🌸🌸」

2017-02-23 13:45:33 | 出産・育児

『春がきた🌸🌸🌸

日:2月23日(木)

おともだち: 29名

ダンス:ダンゴムシロックンロール

手あそび:ちいさいにわ

うた:『はるよこい』

今回の活動:スタンプ遊び・リレー

今年度のすくすくひろばの活動で人気があったスタンプ遊び今回はきれいな花を咲かせました。
そして赤チームと、青チームに分かれ、お友だちと協力して「お花ぺったんリレー」を楽しみました。
さぁ どちらのチームが先に満開の花を咲かせることが出来たのでしょうか

活動の様子


レッツダンスダンゴムシロックンロール

 
お花のスタンプ遊びスタンプ ぺったん たのしいな


 
 
 
赤チーム頑張れー 青チーム頑張れー  



どのお花を貼ろうかなぁ



みんなで力を合わせてきれいな花の木が出来上がりました



最後は・・・お花のメダルをプレゼント 

これからもすくすくひろばをよろしくお願いいたします。!!
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。



矢上幼稚園について、知りたい方は・・・
            矢上幼稚園公式ホームページ
 → こちら

すくすくガーデンについて、知りたい方は・長日記 → こちら

矢上幼稚園 園長 “ゆうすけ先生の日記”は・・・こちら




この記事をはてなブックマークに追加