みっちゃんがやります

私と娘と、ちょっぴり旦那。

我輩はサブレである。名前はまだない・・

2009年03月13日 | Weblog
たまには、お仕事のお話を書かないといけませんね

ここ数日、新しい商品を作ってみようと
仕事の合間を縫って仕込みをして、今日、一応出来上がりました

作っていたモノは、特筆する程のモノではないのですが
「たいぱい」と同じ形のサブレを作ってみました


第1日目
発酵バターをたっぷり使い、生地を混ぜ合わせました



この状態で、冷蔵庫で1晩寝かせます


第2日目
固まった生地をある程度、柔らかくしたトコロで
ローラーにかけ、生地を一定の厚さにして
「たいぱい」と同じ型で抜きます



アップにすると・・・


ウロコとシッポの切れ込みを忘れないように

またまたコレを冷蔵庫へ・・・


第3日目
鉄板の上に並べて、焼きます。
ちょっと、焦げやすい生地なので温度には気をつけて

さぁ、焼き上がりました



よく冷めてから、試食してみました
発酵バターだけを使っているので、とても香りが高く
自分でも美味しいサブレが出来たと思っています


今日焼いた分は私用で全て使ってしまいますので
明日、もう一度焼いて、日曜日の「豊浜物産展」
試験的ではありますが、持っていってみようと思います





名前はなんにしようかなぁ~~~









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットショップの場合。。。。 (ちた屋)
2009-03-14 00:12:12
ネットショップの場合。。。。
結構多いのがお客様を巻き込んで商品開発を行います

例えば。。。。
「大鯛サブレ100名様プレゼント」
ひとまず、多くの「鯛」、「サブレ」に興味のある人を集めます
『我輩はサブレである。名前はまだない』・・って

そして。。。。

お客様に一緒に作ってる感をもってもらうのが結構大事

ネーミングのアンケートや製造の様子をチラリと見せながら焦らす、焦らす

売りたいからと言ってすぐ売ってはダメ

もうそろそろいいかな?って時に
カウントダウンの様子を伝える

でも、初回はあえて多くは出さない
たくさん売りたくても。。。。

完売を数回続ける

限定で。。。。を続ける

そうすると
意外に興味の無かった人も興味をもってくる

わざと売ることができても、あえて買わせない

そうこうしているうちに
行列ができたり予約が入ったり・・・・

その行列を見て、その行列にまた人が並ぶ

あと、外にある看板

刺激・限定・理由を盛り込む

残り数をカウントダウンさせる

完売したら引っ込めるのではなく
完売した事を前の通行人にちゃんと伝える

『えっ?売れてるジャン』

『ヤバイなくなっちゃうかも?』

今度買おうじゃなくて、今買わなきゃって思わせることが大切かな?

ちょっとネットショップ風に
商品の火のつけ方の一例を買ってに書かせてもらいました

少しでも参考になれば嬉しいです

外の看板
楽しみにしています・・・・(*^_^*)

返信する