みっちゃんがやります

私と娘と、ちょっぴり旦那。

帰ってきました 視察研修・2日目

2009年02月02日 | 商工会&地域活性
視察研修旅行の2日目です

熊本市内で宿泊した、私達はレンタカーで九州自動車道で
一気に福岡市内まで行きました



福岡では天神のWIFI化を進めている方々のお話を聞ける
と言う事で、福岡に行ったわけですが
約束の時間までちょっと余裕があったので
「臨時IT講習会 in ヤマダ電機」として
パソコンやインターネットで使うと有効的な機器を
現物を見ながら、知識のある人が分からない人に教えると言う
ある意味では、こうゆう機会でしか出来ない
面白い時間を過しました



昼食を取った後、天神のWIFI化を薦めている方と合流して
天神のWIFI化の経緯や活動状況をお話して頂き
ざっくばらんに質疑応答をしました



その後、では実際に天神の地域でとれだけ無線で
インターネットができるか見せてもらうために
WIFI化の方々と天神地域を一緒に歩いてみました


こちらはFONが設置してある靴屋さんの前でパシャリ



こちらは、福岡市役所の前でパシャリ



福岡市は市もこの無線LANの事業に協力をしていて
市役所前の大きな広場に「広域無線LAN」のアンテナを2本立てて
観光客の皆さんに無線LANからネットに繋ぎ
最新の情報を手にしてもらおうと設備投資をしています
 

もし、このブログを南知多町役場の方が見ていたら
どうですか、いっちょやってみませんか?
観光課や企画情報課の方々どうですか?
こんなかた田舎の町がやる事に醍醐味がありますよ



WIFI化の方々とお別れをして、天神でみなさんお土産を買って
福岡空港から無事、セントレアまで戻ってきました





ざっと2日間の視察研修を終え、大変有意義な時間を
過すことができ、とても満足しています。
さまざまな手配をしてくださった事務局さん
本当にお世話になりました。ありがとうございました
私達のスペシャルアドバイザーとして同行して下さった
S籐さん、ありがとうございました
そして、これからも宜しくお願いします


さぁ、このブログをご覧の方々
ナニはともあれ、FONを設置しましょう
使い方を学べはその可能性は無限大です。

FON+itouch 新しい大人の必需品ですね



最新の画像もっと見る