みっちゃんがやります

私と娘と、ちょっぴり旦那。

裏メニュー

2009年03月21日 | Weblog
本日、とあるお客様から
「洋梨のタルトを作って欲しい」と言うご注文を頂きました。

実はこの洋梨のタルト、我が家の裏メニュー的な商品で
普段は店頭には置いていません。

以前に誰かに貰ったとか、南知多町の産業まつりで買ったとか
あまり大きく宣伝もしていないので
「知る人ぞ知る」的な商品となっています。

今日のお客様もそのままズバリ「洋梨のタルト」と言うご指名だったので
以前にどこかで、食べられたのでしょう。
ご注文、ありがとうございました


で、実際の商品はコチラになります



タルト的にはとても、クラシカルなケーキで
私がこの製菓の世界の入った当時(かれこれ約10年前ですね)と
特に変った点はありません。
タルト生地にクリームを絞り、その上に洋梨をのせて焼きます。


ご興味のある方は、まずはご一報下さい




ところで、皆さん、お気付きになられましたか?
このブログの左メニューバーの表示

「おいなぁ豊浜」のバナーと

おすすめ商品のブログパーツを張りました。

特に、「おすすめ商品」には、その時期の我が家のイチオシ商品
の画像を掲載していきます

第1弾はたいぱい(さくら餡)のご紹介です。

以前、ある方からご提案して頂き、実際に商品化してみました。

店頭と日曜日開催の豊浜物産展のみの販売となっておりますので
よろしくお願いいたします




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった~~~ (moco)
2009-03-22 01:53:28
おめでとうございます

たいぱい(さくら餡)

すごく食べてみたいです
季節感があっていいですね

花見しながらさくらの木の下で
食べたいです
返信する
青かぶり? (takeuchi)
2009-03-22 23:50:30
こんばんは、
さくら餡 季節感が出ますね。

ところで、たいぱいさんの写真を見て(過去も含めて)
青かぶり(青みがかっている)の写真が多いと感じました。

私は写真や画像に関しては素人ですが、

特に食べ物の写真は難しいですね。
そのへんも「おいなぁ豊浜」の運営と合わせて
勉強する機会があるかな?
返信する
コメントありがとうございます (たいぱい)
2009-03-23 00:12:30
>mocoさん
ありがとうございます。
これからは、少しでも季節感を取り入れた「たいぱい」にしていきたいと思います

>takeuchi
そう言われればそうですね・・
私のブログの写真の90%はケータイのカメラで撮っています。
そのせいでしょうか??

写真や画像の勉強はとても興味があります。
どんな風に撮れば、美味しそうに見えるのかとか
こんな編集方法があるとか

一度、ちゃんと勉強したいですね・・

返信する
お任せください (moco)
2009-03-23 09:15:17
特にグルメ店舗の写真は生命線

かと言って高級なデジカメを購入し着あいいれる人いるんですよね・・・・

確かに印刷したりすると
高解像度のカメラがいると思いますが
そこはweb

私なんか数年前に2万円切るくらいのデジカメですよ

それをいまだに・・・・

それとあわせて欲しいのが画像処理ソフト

青みなんてささっと消してくれます

私が使っているのがadobe Photoshop CS3

一般的な商店主さんにはちょっと高いかもです

でも安心してください
GIMPと言う無料のソフトがオススメ
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html

takeoneさん
一度、自分の撮りたい商品を持ち寄って撮影、画像編集の勉強やりますか?

たいぱいさん
単純な事ですが
写真は大きいほうが絶対うまそうですよ
あと、角度
真上からはもったいない
あと箸あげというか、たいぱいさんの場合はスプーンあげかな?
それとも手あげ

ようは食べる直前の方がうまそうです

例えば
プリン

皿の上のプリンより
スプーンですくい上げて
さも食べる寸前の方が絶対にうまそうですよ

携帯でもいいので
いっぱい撮ってください

上達は枚数です

色々撮り比べて見てください

それでも、もうちょっとと言う時に画像処理

あと大切なのは
背景

奥に人だったりコーヒーカップだったり
あると雰囲気がでます

さも、さぁこれから美味しいスイーツをたべるぞうってイメージさせたもの勝ちです

おっとしゃべり過ぎた


詳しくは勉強会で・・・・(笑)


返信する
サンプル (moco)
2009-03-23 13:07:28
さぁどっちが美味しいかな?

http://oina-toyohama.net/img/taipai.jpg

無料ソフトでたったの数分でこのできばえです
返信する
ためになるねぇ~ (たいぱい)
2009-03-23 16:57:00
貴重なご意見ありがとうございます
とても参考になりました

mocoさん、事務局さんへ
是非、勉強会開いて下さい。
以前、自分でも勉強してみたんですが
画像とかって、専門用語が多くて
限界を感じて諦めてしまいました。

よろしくお願いします

返信する