みっちゃんがやります

私と娘と、ちょっぴり旦那。

豊浜地区防災訓練~半月~

2009年09月06日 | 商工会&地域活性
今日は私の住む、半月地区の防災訓練が行われました

地元、消防団の方々を中心に消化栓の使い方を
住民の皆さんに説明し、また実践もして頂きました。

平日の昼間、ひょっとしてと言う事もありますので
女性の方にも参加して頂き、消化栓を実際に操作して
ホースの結合から放水までをしていただきました




また知多南部消防署の方には消火器の取り扱い方を説明してもらい
実際に住民の方に消火器で火を消すことも、行ってもらいました


東海・東南海沖地震がいつ起こってもおかしくない時代ですから
ちょっとでもこうゆう時に学んでおくのは
いい事ですね

最新の画像もっと見る