みっちゃんがやります

私と娘と、ちょっぴり旦那。

For Toyohama

2009年01月16日 | 商工会&地域活性
ご無沙汰しておりました

昨夜は地元商工会の地域活性化プロジェクトに参加し
今夜は南知多町役場が作成する第6次総合計画の会議に参加してきました


前者の地域活性化プロジェクトは昨年の4月から
動き出したプロジェクトで、2月末に1年分の成果を
レポートとして提出しなければいけない事業で
その大詰めの段階に入りました。

このプロジェクトで僕個人的に興味深いのは
FONを導入して豊浜の中に
無線LANの環境整備をする事です。

光ケーブルも到達していない、この豊浜で
無線LANの通信環境があり、それをそれを地域の活性化に
使うと言うのは、僕的にも非常にそそられるモノがあります。

その為に我が家でも、既存のルーターからPLCを使って
お店の中でもインターネットの見れる環境を整えることにしました。
早速、PLCをアマゾンに発注しました


さて、後者の南知多町策定の第6次総合計画の会議ですが
全2回、行われる会議の1回目だったのですが
今夜は今の豊浜の「いいところ」&「悪いところ」を挙げるという作業でした。

正直な感想としては、第6次総合計画の為の
地域ごとのまちづくり会議らしいのですが
たった2回の会議で、どれだけの民意が第6次総合計画に
反映できるのかも疑問ですし、第1次から5次は一体ナニをやってきたのかも
知らされていない状況では、役場が一体、ナニをしたいのかが
よく分かりません。



とにかく豊浜の為になるのであるなら
私のような人間に出来る事があれば、出来る限り協力したいと思っています。
次世代の子供達が、日本中どこにいっても
「豊浜出身です」と大声で言える。
そんな町になって欲しいですから






最新の画像もっと見る