みっちゃんがやります

私と娘と、ちょっぴり旦那。

e-TAX講習会

2008年11月28日 | Weblog
先日、半田税務署が主催する「e-TAX講習会」に参加してきました



場所は日本福祉大学、半田キャンパス
多くのパソコンの並ぶ、情報処理室での講習でした


私の想像では、パソコンを使って
『e-TAXの画面はこんな感じで、こうやって確定申告のデータを
 送信するんですよ』って言う様な講習会かなぁ~と思っていたんですが
実際にはちょっと違ってました

e-TAXを実行するために、国税庁にログインできるように
パソコンの接続環境を整える方法から、実際にソフトをインストールして
国税庁からe-TAXに必要な利用者識別番号の取得とログインに必要な
暗証番号の登録をする、と言った実践的な内容で
ちょっと驚いてしまいましたした


私も利用者識別番号と暗証番号の登録をしてきたので
後は役場にいって、ICチップ付きに住基カードを購入して
それをパソコンに読ませる、リーダライタを買ってくれば
自分のパソコンからe-TAXが出来るようになります。

ただ、実際、まだ私が確定申告の書類を作成してはいないので
この平成20年度は例年とおり書類での提出になりそうです
しかし、次年度からはe-TAXで確定申告できるようになりたいですね







最新の画像もっと見る