sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

2009礼文島 1日目②

2009-06-24 | 植物
厳重な柵と監視員に見守られれながら、レブンアツモリソウを心行くまで観察しました。

しかもラッキーなことに当日は「アツモリ感謝祭」の期間中で、普段入れないところにも入れました!!

あとは写真でお楽しみください・・・






















大満足で群生地を後にしましたが、さらに他のところでも見る事ができました。


ひっそりと咲いているのが印象的でした。


早朝から夕暮れまで歩き続けて、最後に礼文島唯一のセイコマに寄ります。



セイコマを出ると、正面には利尻富士が不気味に浮き上がっていました。


2日目に続く・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2009-06-26 16:08:34
丁度「アツモリ感謝祭」の期間中で良かったですね。

レブンアツモリソウ、ほんとに素敵なお花ですよね!!
ふんわりと丸いクリーム色のお花、可愛いです
大きな唇弁は、上がく片と側花弁に守られているようにも見えますね。
どうしてこんな可愛い形になったのでしょう。

2枚目の少し上から撮った1枚がとても好きです♪
雨に濡れてしっとりと美しいですね~
真正面からのショットは、後ろの葉がピンと立って素敵ですね☆
ハクサンチドリと一緒に咲いているのも綺麗(*^_^*)

少し角度を変えると、アツモリソウの色々な表情が見られますね。
可愛かったり、愁いを帯びていたり、威厳があったり、どれも皆素敵です!
最後の1枚もひっそりと咲くアツモリソウの美しさがとても良く出ていると思います。

レブンアツモリソウ、堪能させて頂きました!

利尻富士、この場所からはこんな風に見えるのですね~(@_@)
少し怖いですが幻想的でカッコイイです♪
返信する
Unknown (kura)
2009-06-29 09:15:13
>nivalisさま
レブンアツモリは盛りは若干過ぎた感がありましたが、
それでもとても沢山の株を見る&撮ることができて大満足です!!

確かに2枚目はうつむき気味な感じがいいですね。

何はともあれこのまま保護活動が上手くいくことを願っています・・・
返信する