sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

楽園!!

2007-04-28 | 植物
そこの森の林床は紫色に染まります。



その正体はカタクリです。

早春に咲く紫色の綺麗な花です。

いったい何株咲いているのか想像もつかないほどの大群落です。



写真ではその迫力・美しさが伝わらないのが残念・・・


この紫の絨毯に白や黄色、青といったアクセントを加えるのが以下の花々です。


【キクザキイチゲ】


【ナニワズ】


【エゾエンゴサク】

どれも早春の林床を彩る花々です。


【オオバキスミレ】
この黄色いスミレはまだ咲きはじめですが、
これから見事に咲いてくれるでしょう。

これからはスミレの季節。
今年も色んなスミレが見たい!!
道南は本州との共通種と北海道系の種類が混在するので面白そう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (9235)
2007-04-29 21:38:51
きれいだねぇ。今度、ぜひ案内してください。
返信する
Unknown (クラ@函館)
2007-04-30 09:40:13
>9235さん
こういう花は早春の凄い短い期間に一気に花を咲かせるから、
短命なんだよ・・・
事実今日行ったら、すでにカタクリはしおれ始めるてたよ。
返信する