sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

春夏回顧シリーズ -大平山のマメ科-

2011-03-23 | 植物
呑気にブログの更新するには気が引ける思いもありますが、気持ちを切り替えるためにもブログの更新を復活させます!!

と言っても相変わらず不定期になると思いますが(^_^;)



今回紹介するのは大平山で見たマメ科の花たち。

まずはキバナオウギ!!

花の形はトカチオウギやリシリオウギと似ています。


が、明らかに草丈が高いです。

背丈ほどは言い過ぎですが、それでも1mくらいはあったかと思います。

とにかく群性が物凄く、登山道に覆い被るように斜面を埋め尽くしていました。






続いては道南や定山渓天狗岳でも見られたイワオウギ!!

こちらもキバナオウギと同じく物凄い群性でした。

もさもさ群性しています(^_^;)


イワオウギらしく。


最後はアップで。


ムラサキモメンヅルは前述の2種ほどではありませんが、ぱらぱらと見られました。

アカツメクサみたいな形ですが、ラベンダー色が美しいです。


マメ科の宝庫、大平山でした!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Planter)
2011-03-24 11:38:11
修士論文お疲れさまでした。
こちらも、お陰様で無事に卒業できました。

キバナオウギ、名前を聞いたことはありましたが、こんなに迫力ある花なんですね。いつか自分も見に行きたくなりました。
返信する
Unknown (Tommy)
2011-03-24 23:44:41
大平山、懐かしい・・・
羊締登山の翌日で、非常に苦しい登山だったことが印象に残ってます(笑

そして、キバナオウギとイワオウギは多かったですね!
でも、見たことの無い花だらけで、花畑は本当に楽しかったです。

機会があれば、また登りたい山です。
実は、花だけ見て帰ったので、山頂に到達できていないですし(笑
返信する
Unknown (kura)
2011-04-05 21:26:16
>Planterくん
卒業おめでとう!!
キバナオウギ、トカチオウギも含めて特徴的な花です。
返信する
Unknown (kura)
2011-04-05 21:34:11
>Tommyさん
大平山、辛いですよね(^_^;)

でもあの花畑は再訪の価値がありますよね!!
今年も行きたいと思います!
返信する