sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

2009礼文島 2日目②

2009-06-29 | 植物
レブンウスユキソウ自生地→桃岩展望台→知床(礼文島南端の集落)と歩きました。

まずは見たかった花の一つカラフトハナシノブ!!

花びらの紫とおしべ(?)の黄色のコラボが何とも言えず美しい!!


花がボタッと先端に沢山付く感じもグッドです。


一番いい時期だったのか、沢山咲いていました。


歩道にはみ出るくらいに(^_^;)

エゾノハクサンイチゲの群落もなかなかです!



カラフトハナシノブとエゾノハクサンイチゲのコラボもなかなかなもんです!!


今度はレブンコザクラの綺麗な株に出会えました!!

やっぱプリムラはよいですね。


この花つきの良さがレブンコザクラですね!

他にもシラゲキクバクワガタをたくさん見たんだけど、いい写真はなく・・・
白花もあったんだけど、なぜか写真消えてたし(泣)


ってことで結構疲労は溜まってきたけど、桃岩へ向かいます。

桃岩では周りの草に埋もれてサクラソウモドキがひょっこり顔を出してます。



レブンソウにも出会えました!!
葉っぱが銀色です。


エゾノハクサンイチゲとレブンコザクラのコラボ。
美しい・・・


僅かな雲の切れ目から桃岩が顔を出します。


横むきににょきっと伸びるレブンコザクラ。


レブンキンバイ。相変わらずでかい花だ・・・


最後は小さなヤマハナソウで締めて、よく歩いた長い1日が終わりました。

礼文島の花を120%楽しんだ1日でした!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2009-06-30 19:09:52
カラフトハナシノブは薄紫の花弁に雄しべの黄色がほんとに綺麗ですね♪
レブンハナシノブとは区別がつきません(^^;)

先端にボタッ(笑)、のお花の付き方も素敵ですよね(^o^)
細い茎頂にたくさんお花を付けて、贅沢な美しさです
競い合うように咲く群生も綺麗ですね!

歩道は狭いのですね。 気を付けて歩かないと、可愛いハナシノブを傷めてしまいそう。
両側でお花が出迎えてくれているようで嬉しくなりますね。

エゾノハクサンイチゲも綺麗ですよね~☆
このお花が風に揺れている様子は、何とも心地良いものがあります。
ハナシノブとのコラボも素敵♪ 白と紫に黄色の装飾、綺麗ですね!

何度見ても可愛いレブンコザクラ、とても綺麗な株に出会えましたね。
すごく素敵に撮ってるし、もう~、可愛いです
球状に付くお花も可愛い(*^_^*) 
後から登場の、横向きに伸びている株も可愛いですね
コザクラは自ら「可愛いでしょ」と言わんばかりの可愛らしさが憎らしいです。

草の中からひょっこりと顔を出しているサクラソウモドキも可愛いですね♪
周りの草に負けないように健気に咲いていますね。

レブンソウはほんとに葉が銀色に見えますね(@_@)
毛が密生しているのでそう見えるのでしょうか?
濃い紅紫色のお花との対比が綺麗ですね☆

エゾノハクサンイチゲとレブンコザクラのコラボが美しい
こんな風景が見られたら、それだけで幸せです。

桃岩の風景は雲がかかって幻想的、高山のような迫力があります。
空の雲の動きも感じられて、カッコ良い一枚ですね♪

まばゆい黄色のレブンキンバイも綺麗♪ 大きくて華やかで見応えがあるお花です。

ヤマハナソウもピントすっきりでとても綺麗ですね(*^_^*)
白い花弁の中央にある黄斑と、オレンジ色の葯がアクセントになってすごく可愛いです
花糸の先が太くなっているのもよく分かりますね。
ユキノシタ科のお花、素敵です♪

たくさんの綺麗なお花たち、楽しませて頂きました♪
大満足の桃岩コースでした(^^)
シラゲキクバクワガタと白花は残念でしたね。
返信する
Unknown (kura)
2009-06-30 19:37:30
>nivalisさま
こんにちは!
ハナシノブは実は僕もよくわかりません(^_^;)
勉強します・・・
まぁでもとても綺麗な花ですよね!!

サクラソウの仲間はどれもいい花で甲乙付け難いですね。
個人的にはアポイ岳のヒダカイワザクラが好みですが・・・

今回はお花畑を撮るコツが少し分かったので、
今後も色々狙ってみます!!
返信する