sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

春夏回顧シリーズ -エゾルリソウ-

2010-12-07 | 植物
ニペソツ山シリーズがまだまだ続きます!!

それだけ花が多い山だったという事でしょう・・・


今回もまた初見だったエゾルリソウです。

雨に濡れてとても綺麗です。
他の花にはないなんとも言えない青が印象的です。
海岸で時々見るハマベンケイソウと似ていますね。



後ろにぼやっと見えるのは、イワブクロとトカチオウギでしょうか?


今回のニペソツは、直前に雨が降ったのか痛んだ花が多かったのが少し残念です・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2010-12-09 18:44:05
エゾルリソウ、また見られて嬉しいです♪
このお花は、本当に綺麗な例えようのない青色をしていて、魅了されますよね

雨に濡れると一段と美しい
きらきら光る水滴を纏って、とても清らかな感じがします。

ハマベンケイソウと、ほんと、似てますね!
同じムラサキ科で、咲き方や雰囲気も似てるんですね(@_@)

イワブクロとトカチオウギを背景に! 綺麗~~
こちらも贅沢な組み合わせですね♪

珍しいお花の宝庫、ニペソツ山
タカネシオガマの時に、他の花に気を取られたと書いてありましたが、それだけ凄いお花が多かったことを物語っていますね。
雨に打たれて痛んだとは言え、十分に綺麗なお花達なのでした
返信する
Unknown (kura)
2010-12-10 13:43:41
>nivalisさん
エゾルリソウの青は本当に不思議な色です!

多分、晴天下で見るより霧の中の方が綺麗かもしれませんね。

返信する