sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

ランがあつい!!

2007-06-20 | 植物

これは「クマガイソウ」。
花は終わりかけでしおれています。
このランは北海道レッドデータブックでは「絶滅危惧種」に指定されています。
鳥で言うと、クマタカとかオジロワシとか同じレベルです。


これは「コケイラン」。
暗い林内での撮影なので、手振れしています(^_^;)


これは「サイハイラン」。
結構数は多いです。


最後は「エビネ」。
北海道RDBでは「絶滅危急種」に指定されています。
鳥で言うとオオタカとかクマゲラレベルです。

花のアップです。
面白い形をしてます。



ランの仲間はどの種も花が面白い形をしていて、
観賞用として大人気です。
そのせいで盗掘が絶えず数を減らしているようです。
とても残念なことです。
ですので撮影地は非公開で、問い合わせ(ないとは思いますが)には応じかねます。

探し方のコツがわかったので今後も色んな種類を探して見たいと思います。
次ぎの狙いはサルメンエビネ・トケンラン・ジガバチソウあたりかな!!


最新の画像もっと見る