sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

春夏回顧シリーズ -テシオコザクラ-

2011-01-16 | 植物
6月最初の週末、僕はTommyさんとともに、道北にいた。

目的は、北海道の唯一の白プリムラ「テシオコザクラ」。


ヒグマと間違えられたり、長靴でも厳しい渡渉したりで小一時間沢を登ると・・・


斜面一面にテシオコザクラが咲き乱れていました!
バックで白くぼやけているのも全てテシオコザクラ。
群生地があるとは知っていたが、まさかこんなに数が多いとは・・・圧巻でした!!

Tommyさんとともに、大興奮でシャッターを切りました。



見るまでのイメージは、オオサクラソウの白花。

実際に見ると、もっと華奢で可憐な花でした。
どっちかと言うと、サクラソウモドキに近い印象です。


北海道RDBでは、絶滅危機種(Cr)の次のランク、絶滅危惧種(En)に指定されている大変貴重な植物です。


貴重で美しいテシオコザクラ、後は画像でお楽しみください・・・







最後は贅沢な組み合わせ・・・


道北と尾瀬に隔離分布するオゼソウです。
時期が早いのでまだ蕾ですが・・・



北海道にいるうちに、どうしても見ておきたかったテシオコザクラ、まさかこんなに迫力がある群落に出会えるとは思っていなかったので、とても感動的な出会いになりました!!

無理して見に行ってよかった・・・

Tommyさん、ありがとうございましたm(__)m


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Planter)
2011-01-16 23:43:04
テシオコザクラ素晴らしいですね。
1枚目の写真に写っている紫色はアポイタチツボスミレでしょうか。

同じ頃に僕も見に行きましたが、ちょうどオゼソも綺麗に咲き揃って見事なコラボが見られました。
返信する
Unknown (Tommy)
2011-01-18 00:12:03
むしろこちらがお礼を言いたいくらいです^^;

kuraさんが言い出さなければ、私一人では行かなかったでしょうから・・・

日帰り強行でも、本当に行って良かったですね!
親子グマと間違えられましたが(笑

しかしこうやって人の写真を見ると、自分とは全く違った撮り方をしていて面白いですね。
こんな風に撮ると綺麗に撮れるんだ・・・と勉強になります。

またいつか、見に行きたいですね!
返信する
やっぱり素敵☆ (nivalis)
2011-01-21 04:05:21
白いプリムラ、テシオコザクラ、また見られて嬉しいです♪

ヒグマと間違えられて・・・(笑)、間違えた人はさぞ驚いたことでしょうね。

テシオコザクラ、素敵な響き♪
華奢で可憐なお花は妖精のようなイメージです

一株一株も綺麗だけれど、群生が見事ですね!!
この光景、しばらくボーッと眺めていたいです。

長い柄に腎円形の葉、素敵な花姿ですよね♪
恥じらうように咲く白い花冠がとても可愛い
オオサクラソウの白花よりサクラソウモドキに近い印象、なるほどです。

オゼソウとのコラボも綺麗~
オゼソウもとても可愛らしいお花なのですね。
お花が咲いたところも見てみたいです。
貴重な植物同士の組み合わせ、凄いですね!!

美しいテシオコザクラ、この素晴らしい群生がいつまでも見られますように
返信する
Unknown (kura)
2011-01-25 10:30:13
>Planterくん
この時咲いてたのはアポイタチツボだったよ!
あとはエゾアオイもぽつぽつあったかな。

オゼソウいいね!
僕も咲いてるところを見たかった・・・
返信する
Unknown (kura)
2011-01-25 10:33:22
>Tommyさん
この時は色々とお世話になりましたm(__)m

僕もTommyさんの写真見て、同じように感じてました(^_^;)
やっぱり写真にはそれぞれの好みがでますね。
返信する
Unknown (kura)
2011-01-25 21:29:45
>nivarisさん
テシオコザクラ、最高ですよ!!

僕の写真では魅力半減なので、ぜひ現地へ(^_^)

川を一度渡りますが、キツい歩きはないです!
返信する