sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

緑岳-小泉岳

2008-10-10 | 登山
まずは緑岳山頂からの景色を・・・


左が北海道最高峰の旭岳、右は北海道第3位の白雲岳。
これから目指すところです。


手前の台地状の部分が高根ヶ原。
左端がトムラウシ、そしてその右奥に十勝岳連邦が見えます。


これから歩いていく小泉岳方面を。
ガレ場になっていて、ここには希少な高山植物が沢山あります。


ってことでまずは小泉岳へ向けて再スタート。

しばらくガレ場が続きます。

ここは風が強くて寒かった!!
長袖のTシャツにフリース+雨具でちょうどいいくらい。
念のためにザックにいれておいた軍手が重宝しました・・・


っとここで、淡い期待をしていたクモイリンドウを発見!!

リンドウなのに青くない不思議な花で、花期は8月。
もう終わりかけですが、「もうさすがにきついかなぁ・・・」
って思ってのでかなり嬉しかった!!

数はかなり少ないものの、この区間では数株見ることができました。

白雲岳をバックに。


他にも色々な貴重な高山植物の枯葉が目に付きます。
その中でも特に綺麗だったのがこれ!!

エゾタカネスミレの紅葉。
綺麗に黄色く染まっていました。


白雲岳をバックにチョウノスケソウの綿毛。
この植物の花をまだ見た事がない・・・

他にもホソバノウルップソウやキバナシオガマがたくさんありました。
その数は赤岳-白雲岳間よりかなり多かった!!

7月頃にぜひまた訪れたい場所です。


ウラシマツツジの紅葉も美しく、色々な景色を楽しめました!!









景色と植物を楽しみつつガレ場を歩くと、あっという間に小泉岳に到着!!


この先白雲岳を目指しますが、今日はここまで!

まだまだ続きます・・・


最新の画像もっと見る