sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

2011年

2011-01-12 | バードウォッチング
2011年最初の更新がだいぶ遅くなってしまいました・・・

皆様、今年もよろしくお願い致しますm(__)m


今年は、大学院を卒業して社会人になります。

変化の一年です。

不安もありますが、自分らしく何事もプラス思考で楽しもうと思います!!


ってことで、年始の鳥見初めは・・・


年末からいるユキホオジロ。

ハヤブサにおびえて、草影に潜んでいました・・・



この冬は多いと思うハギマシコ。
地面とまりが多い鳥なので、なかなかイイ感じです。


このころっとした頭がたまらないです(*^_^*)


他にもシラガホオジロ、ハシジロアビなんかが見れて、上々のスタートでした!!


この冬はレンジャク類もあたっていますね!

11月頃からちょくちょく見ますが、ここ1週間くらいで急に平地でも見るようになりました。

このペースでナナカマドを食べていると、近々身近なナナカマドは食べ尽くされてしまいそう(^_^;)

関東なんかでも、そのうちたくさん出るような気がします。

僕が見ているのはヒレンジャクが多い気がしますが、みなさんはいかがでしょうか?




これからしばらくは、なかなかゴールが見えない(笑)回顧シリーズを続けていきます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2011-01-14 00:57:48
回顧シリーズ、楽しんでます(笑

本当、今年は躍進の一年ですね!

にしても、初日からユキホ、シラホ、ハギにハシジロアビ、ヒレンジャク。
豪華すぎです・・・(汗

北海道ではいつもキレンジャクを見ていた気がします。
ヒレンジャクも意外と多いのでしょうか?

にしても、レンズが変わってから写真の画質が本当に良くなりましたね!
センスのある綺麗な写真、これからも楽しみです。
返信する
Unknown (kura)
2011-01-14 18:04:00
>Tommyさん
回顧シリーズ、楽しんでいただけて光栄です(笑)

ハシジロアビ以外はどれも情報があったので、あれですが(^_^;)
この先も幸運が続けばいいのですが・・・

北海道はやっぱりキレンジャクの方がよく見ますよね!?

レンズは単焦点だけあって、汎用性には優れませんが、撮れたときのシャープさは今まで雲泥の差があります!!
返信する
Unknown (nivalis)
2011-01-16 02:23:43
ほんとに豪華で綺麗なラインナップ
スタートからテンション上がります

ユキホ、可愛い 背中にうっすら光が当たってとても綺麗
可哀相に、ハヤブサに怯えているのですね。
ユキホは襲わないでと言いたいけれど、そうはいきませんよね。
なんとか生き延びてほしいです。

今季はハギマシコ情報が多いですね。
枝にとまったハギちゃんは珍しい。 やはり素敵ですね♪
黄色い嘴にローズ色のお腹、綺麗ですよね

地面とまりの一枚も光の射し方が良い雰囲気
ハギちゃんらしい素敵な一枚です♪
そうそう、この頭の形がなんとも言えず可愛いのですよね

ナナカマドにとまるヒレンジャク、構図も決まって美しいですね~
背景には雪でしょうか。 ヒレンジャクの赤が引き立ちますね
お腹のあたりがうっすら黄色、この黄色もたまりません。
赤い下尾筒と尾羽の先端が鮮やかで美しいです

函館方面ではヒレンジャクが多いのでしょうか。 こちらではキレンジャクを多く見かけます。

シラホにハシジロアビも羨ましい~。 新年早々、素敵な鳥見となりましたね♪

今年は変化の年、何事もプラス思考は良いですね♪
kura君ならどこへ行っても大丈夫そうです(^_^)v
返信する
Unknown (kura)
2011-01-18 12:22:33
>nivalisさん
ここ最近の雪でユキホはどうなったのか、気になるところです。

今シーズンはハギマシコがいいみたいですね!
道南は毎冬よく見るので、そんなに当たりという感じはしないのですが・・・

今シーズンは特にヒレンジャクをよく見る気がするのです、道内の他地域はどうなのかなぁって思ってます。
返信する