sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

今シーズン初登山

2007-05-30 | 登山
天気予報はいい方にはずれて、絶好の登山日和でした。

新緑の中の登山は最高です。



道中の滝も迫力ありました。



山頂からは雲海に浮かぶ駒ケ岳が綺麗でした。




毛無山山頂の看板は風情がなくて、若干なえました・・・


予想以上に花が咲いていてよかったです。


咲きかけのギンリョウソウ。
今シーズン初です。


山の上ではまだまだ健在だったシラネアオイ。
巨大な花が若干不気味です。


こちらもまだまだ健在のオオバキスミレ。
ところどころに大きな群落もありました。





他にはこんな花も咲いていました。


【たぶんミヤマスミレ】


【キバナイカリソウ】


【サンカヨウ】

鳥の方はキビタキ、コマドリ、コルリ、ツツドリ、エゾムシクイが多かったです。
他にはマミジロ♂も見れました!
淡い期待を抱いていたアカショウビンは声すら聞けず・・・


【コマドリ】
珍しくトドマツのてっぺんで囀っていました。



・・・と、ここまではいい話ばかりですが、
時期が時期だけに嫌な虫が多かったです。
特にマダニとブヨ。


【マダニ】
これはやらせ写真です。
二人で全部で20匹くらい服につきました。
こまめに駆除したせいか、幸い噛まれずにすみました。


最新の画像もっと見る