sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

杉谷さん??

2007-06-04 | 
前に目星を付けていた池ではマメ・ヒメ・クロズマメ・エゾヒメの4種のゲンゴロウがいました。
特にクロズマメ・ヒメ・エゾヒメは大量にいました。

トンボも飛び始めていて、カワトンボ・シオヤ・オツネンが飛んでました。
それとヤンマも飛んでましたが、識別できず・・・

蝶はコムラサキとミスジチョウが初認。
川沿いの林道でスギタニルリっぽいのを見つけました。





どうでしょう????

識別ポイントである黒斑はぼろぼろで見えません・・・
裏面が黒っぽいとは思うのですが、ルリシジミのぼろぼろの可能性もあり??とも思いますが・・・


あとはハンミョウの仲間が結構いました。
種類はちょっとわかりません・・・




トンボも飛び始めたので楽しい季節になりそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むし君☆彡)
2007-06-06 00:03:45
スギタニかは、やっぱわかんないなぁ…。
ハンミョウはアイヌ=Cicindela gemmata。
返信する
ハンミョウ (KUWAKIRA)
2007-06-17 19:33:34
たぶんニワハンミョウ。アイヌは珍よ。北海道RDBにも高ランクで載っているし。
返信する