sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

春夏回顧シリーズ -暑寒別岳の花たち-

2011-02-18 | 植物
マシケゲンゲを見た暑寒別岳で見た花を紹介します。


2010年7月上旬撮影(以下同)
8合目から山頂方向を・・・

9合目を越えると平坦になり、色とりどりの花々が咲き乱れています!!



これは山頂付近。
エゾツツジの赤紫、ミヤマオグルマの黄色、キキョウ系(イワorチシマ)の紫が、絶妙なコラボレーションを見せてくれます。


エゾツツジの群落。
この花の赤紫は実に綺麗です。


ミヤマオグルマとエゾシオガマのコラボ。
どちらもあまり見ない花です。


エゾシオガマ。ネムロシオガマほどの迫力はないけど、それでも白のシオガマは新鮮です!

例によって上から見ると・・・

トルネード(^_^;)



ミヤマオグルマはたくさん咲いていました。
この群落は見事です!!

山頂付近の雪渓跡には・・・

シナノノキンバイ(でいいのかな???)とハクサンイチゲのコラボ。
雪渓跡の定番です。
ここには日本海側らしく、フギレオオバキスミレもちらほら見られました。

地味だけどこんな初見の花も・・・

レブンサイコです。


これはシラオイハコベ(別名エゾフスマ)でいいのかな??



暑寒別岳は、マシケゲンゲ以外には固有種(一応、マシケレイジンソウとマシケオトギリもそうだけど、識別不可能・・・)はほとんどないけど、他の山にはない独特の花畑がとても綺麗で、テンション上がりました!!

最後に、再びマシケゲンゲをお楽しみください!

地味にチシマゼキショウも写りこんでます(^_^;)






しかし、登りの1-5合目の蚊の大群はキツかった・・・

そして下山時の土砂降りの雨もひどかった・・・
尾根の左側で雷が落ちた直後に、右でも雷が落ちた時にはさすがにビビりました。
樹林下への避難も考えましたが、そこは稜線上・・・

ちなみに暑寒別岳への登山ルートは、暑寒ルートと箸別ルートがありますが、
暑寒ルートの登山口にある「暑寒荘」は、雰囲気があってオススメです!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2011-02-25 18:28:53
1枚目から素敵な写真♪
暑寒別岳の山頂付近、まだ雪が残っていて緑と白のコントラストが綺麗ですね
山頂を指差す、爽やかな青いTシャツの山ボーイがカッコイイ♪(^o^)

9合目を越えると平坦に? 平坦な場所にお花畑、それは良いですね!

緑の中に赤紫・黄色・紫、色とりどりのお花たちが美しい
ごつごつした灰色の岩にも可憐なお花たちが不思議と似合って、素敵な風景ですよね♪

エゾツツジの赤紫が本当に綺麗ですね とても鮮やかで目に沁みるようです。

ミヤマオグルマは、えーと、キク科のお花ですね。
可愛い黄色のお花、エゾシオガマとの珍しいコラボが素敵です♪

エゾシオガマがとても可愛いですね ネムロシオガマより可憐な感じがします♪
上から見ると芸術的なトルネード! 綺麗ですね
シオガマちゃんってほんとに不思議です。

こちらも黄色と白のコラボが美しいシナノキンバイとハクサンイチゲ
とても素敵に撮っていて見惚れます(*^_^*)

そして、おーーっ、これがレブンサイコ!!
お花が咲いたレブンサイコ、興奮しますね!!
小さな輪のように見える黒紫のお花は個性的で刺激的です♪
これは花弁の先が反っているのでこのように見え、色は後期のもののようですね。
花を包んでいるのは小総苞片というものらしいです。
構造的にもとても面白いお花です。

シラオイハコベ?は小さくて可憐なお花ですね♪
別名のエゾフスマというのは聞いたことがあるような気がします。
清純で可愛らしいナデシコですね

最後はやっぱりこのお花、マシケゲンゲ♪
シャキッと鮮やかで美しい
チングルマやチシマゼキショウと一緒のとても贅沢な一枚(≧≦)
こんなお花畑、夢のようですね

ところで、落雷にはぞっとしました。 本当に無事で良かった! 神様に心から感謝します。
やはり山は怖いですね・・・。

暑寒別岳には南暑寒を通らずに、暑寒コースか箸別コースで行ってみたいです。
できればやさしい箸別の方で(^^)
でも、暑寒荘も魅力的ですね♪
返信する
Unknown (Tommy)
2011-03-02 20:31:54
暑寒別、私も行きたかった・・・
超強行軍での登山も考えたのですが、さすがに諦めました。。

ミヤマオグルマは夕張岳を思い出しますね!
シナノキンバイとハクサンイチゲの群生も美しい・・・

そしてやっぱりマシケゲンゲ。
この花は、在住のうちに見ておくべきでした。
次はヒダカゲンゲを!!

チシマゼキショウも見られるんですね。
礼文で見ましたが、可愛い花です。

しかし、落雷は怖いですね。
どんな山でも、天候はしっかりチェックして、無理なく登りたいです。
返信する
Unknown (kura)
2011-03-08 14:19:19
>nivalisさん
暑寒別岳、かなり良かったです!!
でもやはり序盤の蚊の大群は本当にきつかったです。
立ち止まって休憩もできないほどでした・・・

それでもこの独特のお花畑とマシケゲンゲを見に行くだけでも価値があると思います!!

天気が良くなかったので、また天気が良い時に登りたい山です。
返信する
Unknown (kura)
2011-03-08 14:21:14
>Tommyさん
ミヤマオグルマ、夕張岳の山頂にぽつんとありましたね(笑)

チシマゼキショウはもう終わっていました・・・
マシケゲンゲも含めて、もう数日早い方が良かったかもです。

ぜひ東京から強行軍でお越しください(笑)
返信する