sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

今シーズン2回目!!

2006-07-02 | 登山
金曜日の夜に札幌を出発し、大雪山赤岳に登ってきました!!

途中仮眠をとり、登山開始は朝5時。
雪渓を三度越え、山頂を目指しました。


快晴無風という絶好の条件の中、気持ちいい登山になりました。


途中“コマクサ平”ではウスバキチョウ・ダイセツタカネヒカゲ・
アサヒヒョウモンという3種の大雪山系限定の蝶の乱舞も見れて大満足!!

【ウスバキチョウ】


【アサヒヒョウモン】


【ダイセツタカネヒカゲ】

更に山頂付近では、これまた大雪山系限定のホソバウルップソウ・
エゾオヤマノエンドウなどの高山植物も観察。
今回の登山はホソバウルップソウ目当てで登ったと言っても過言ではなかっただけに、
とても嬉しい出会いになりました

【ホソバウルップソウ】


【エゾオヤマノエンドウ(紫)とイワウメ(白)】


【エゾコザクラ】

山頂では恒例の写真↓↓↓を撮りました!!






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ざき)
2006-07-02 23:42:36
髪伸びた?

雪があるのがすげえ!



函館行く前に飲めたらいいね~。
返信する
Unknown (ryo)
2006-07-03 17:07:37
ようやく接続が復活した…。

タカネヒカゲ、ピントばっちりだなぁー

写真見てて、再度感激がこみあげてきたわぁ

返信する
Unknown (クラ)
2006-07-03 22:31:48
>ざっきー

髪はゴールデンウィークから切ってないよ(汗)

雪渓が3つあって、2ヶ所は下りで尻滑りした!!結構スピード出るから楽しかったよ~

8月の後半に引越して、函館からそのまま実家に帰って、その後札幌に何日か滞在する予定だよ。

また飲もう!



>虫君☆彡

タカネヒカゲは写真でじっくり見たほうがいいね!!

意外と綺麗な模様してるね。

ウスバキはまたリベンジだ!!

ダイセツマメゲンゴロウあめでたう。
返信する