sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

091103スミス4個体

2009-11-07 | カモメ
って言ってもいつまで続くか分かりませんが(^_^;)

まずは11月3日のスミス(アメリカセグロカモメ)を・・・


この日は4個体(Adult:1, 2nd:2, Juv:1)が観察されました。


まずはAdultを・・・

背がセグロより薄い。
虹彩は淡色。
頭の褐色斑がもやっとする。
などなど、良い感じに特徴を揃えています。

僕は飛翔を抑えられなかったのですが、同行者によると初列のパターンがちょっといまいちだったみたい・・・

スミスはシロ×セグロあたりの雑種との識別がきわどい時があるみたい。
雑種は色々なパターンがありますからね・・・

何気に左端にホイグリンが写っていることに気付いた人はかなりのやり手です(^_^;)


続いては2nd。

まずはこの個体。
セグロとの比較ではないので微妙ですが、背中の灰色の羽は薄めな印象でした。

それとやはり大雨覆が黒くべたっとした感じがいい感じですね。
下面のもやっとした感じも○。


ちょっと離れた場所で見たけど、多分同じ個体ですね。


飛翔です。
尾羽の黒帯は太めですね。


次は2ndの2個体目。

コイツはちょっと微妙でした・・・
まぁでも尾羽の黒帯も太かったです。


最後はJuv。

ちょっと遠いですが・・・
セグロとオオセグロの中間的な印象ですね。


同じ個体の飛翔です。
内側初列が白く抜けてるのでオオセグロではなさそうです。


しかしスミスjuvは暗色なセグロjuvやホイグリン系juvとの識別がやっかいですね。

難しいです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2009-11-11 11:47:29
スミス4個体って簡単に言わないで下さい(^^;)
Adult.2nd.Juv.、凄いです!!

雑種かもしれない成鳥は、背中の色が薄くて綺麗ですね☆
雑種も勉強してみると面白そうです。
左端のホイグリンは気付かず、悔しかった・・・。

2ndの最初の子、可愛いですね♪ 背中は薄めで下面はもやっ(^o^)
ベタッとした大雨覆が分かりやすくてgoodです。
飛翔が素晴らしい! 風切や雨覆の状態がよく分かって、尾羽の黒帯も綺麗ですね☆

2個体目の子は難しいです。 スミスにも色々なバリエーションがあるのですね。
じっくり勉強しないと分からなさそうです。

そして、Juvちゃん、嬉しいです♪ 内側初列が抜けてますね~。
オオセグロの他に暗色のセグロやホイ系(×_×) 似ているjuv.との識別に要注意ですね。
返信する
Unknown (kura)
2009-11-11 16:38:46
>nivalisさん
スミスはむずいですね・・・

今までにも10個体弱くらい見てますが、今回こんなに見れたのは驚きです(*_*)

Juv.が一番難しいですね。
ざっくり言うとオオセグロとセグロの中間ってかんじです。
返信する