sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

氷鴨

2009-02-03 | 海鳥
道南ではあまり見る事ができません。

砂崎では遥か遠くに浮かんでいる姿を見る機会はありますが・・・


そんなコオリガモですが、長万部のとある漁港でとても近くで見る機会に恵まれました!!



コオリガモの雄はやっぱり綺麗ですね!!


雄雌並びで・・・
この漁港には10羽近く入ってました。


この漁港の沖では、先々週にハシジロアビやマダラウミスズメが見れました。
なかなか良いポイントです。

ちょっと遠い(片道100km)けど、これかもちょくちょくチェックしてみたいポイントです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2009-02-03 18:13:27
こちらのコオリガモ君も綺麗ですね♪
白黒の模様の入り方や嘴のピンクがお洒落ですよね。
この場所だけ近くにいるのは、やはり餌の関係なのかと思ってしまいます。
♀が可愛いですね。 雌雄のツーショットはなかなか見れない、素敵です!

片道100km、遠いですね。
冬道は危険です。 気を付けて運転して下さいね。
返信する
Unknown (クラ@函館)
2009-02-04 12:56:36
>nivalisさま
こんにちは!

コオリガモ綺麗ですよね!!
初めて見たとき(もう10年以上前ですが・・・)はとても感動した記憶があります。

雪道は怖いですよね・・・
今の車ですでに5万キロ近く走っていますが、
いまだに無事故なのが幸いです。
返信する
始めまして (Elaine)
2009-02-11 10:37:58
始めまして、郭と申します。
北大の卒業生です。
(前はタンチョウ、いまは東アジアの渡り鳥を得研究しています。)
再来週に海鳥の会議のために、
函館へ行きます。
函館の周辺で、鳥を見たいです。
渡り鳥が見え場所がおすすめですか。
(特に、大鷲)
よろしく お願い致します。

(氷鴨 がきれいですね)
返信する
Unknown (クラ@函館)
2009-02-15 21:28:55
>Elaineさま
初めまして、当ブログ管理人クラです。
僕も同じく北大の4年生です。

PSGにいらっしゃるんですね!!
僕は学生ボランティアで参加します!

函館周辺で大鷲が見れるのは八雲町の遊楽部川河口がいいと思います。
多い時は10羽以上います。

あとは今シーズンはユキホオジロ(Snow Butting)が見られていますのでお勧めです!
返信する
Unknown (Elaine)
2009-02-20 19:41:09
Sepak さん

情報ありがとうございました。
函館へ行きます
返信する
Unknown (クラ@函館)
2009-02-21 05:00:47
>Elaineさま
2/22の探鳥会に参加されるのですね!

私が担当することになってますので、
ぜひお会いしましょう!!

返信する