sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

091122 モンゴルカモメ3rd-winter2個体+α

2009-11-29 | カモメ
先週末はとても穏やかな天気だったので、いつものカモメ天国はとてもカモメが少なかったです・・・

それでも屋根の上にいた3rd-winterは・・・


モンゴルカモメの3rd-winterと思います。

それにしても体型がヤバイ。

嘴長い。

初列が長いから、異常に体型が横長。

褐色斑も少ないです。


一見モンゴルとは別種ないし別亜種のカスピセグロカモメに近い印象の体型でした!!


オオセグロと比較しても明らかに体型がおかしい(^_^;)

初列のパターンは・・・

肝心なP4が見えない!!
でもP5の黒は大きめな気がします。

ちゃんとした飛翔は撮れませんでした・・・
気付いたらいなくなっていた(^_^;)


それにしても激しい個体でした!!



続きましてもモンゴル3rdと思われる個体・・・

遊楽部川河口での撮影です。

上の個体ほど体型は激しくないけど、それらしい特徴は備えています。


飛翔は・・・

左翼は黒がP4までで7枚、右も7枚だったようです。

でも大間の住人は3rdの時は8枚で、4th以降は7枚だったのでこれもどうだか・・・



まぁ何はともあれ、なかなかいい個体に出会えてラッキーでした!!



ここからは??な個体を・・・

まずはこの2nd-winter。

セグロかモンゴルなのですが、飛翔を見れなかったので尾羽の黒帯を確認できませんでした(T_T)
白っぽい感じと頭の褐色斑がぼたぼたじゃない感じがいい感じですが、ちょっとわかないですね。。


続いては頭の白いセグロ系を・・・

頭に褐色斑はありませんが・・・


翼の黒はP5まで。

しかもP5の黒は小さめっすねぇ・・・

この辺が難しいところですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2009-12-01 18:23:21
モンゴル3rd、凄いです!!
確かに体型が横長い(^o^) カスピってこんな感じなのですか?
この子達、刺さると足が痛そうな所で休んでいますね。

遊楽部川河口の子は、翼の黒がモンゴルらしい感じがします。
でも、黒の枚数はステージによって変わると聞いて、とてもショック!(×_×)

カモメの3rdは難しい、モンゴルは特に難しい、ということで、私には分かりません。

??の2nd-wはセグロにも見えて紛らわしい・・・。
最後の子は1枚目だけだったら、モンゴルだと思うでしょうね(^^;)

モンゴルカモメ、難関です。
でも、色々な個体が見られるのは楽しいですね♪
返信する
Unknown (kura)
2009-12-01 23:53:51
>nivalisさん
一枚目の3rdはかなり熱いです!!

カスピはもっと嘴が長い感じです。
ネットで「カスピセグロカモメ」で画像ヒットすると思うので見てみてください!

2ndは微妙ですね・・・
こんなセグロもいますが、こんなモンゴルいてもいいような気がします(^_^;)

返信する