『海日誌』

サイパンのダイビング店S2クラブからインストラクターがお届けします!毎日リレー形式でサイパンの海と陸へご案内!

『ナイトダイブの魅力と悩み』 中丸 (晴れ)

2021年06月29日 | 今日のサイパンのダイビング

 

サンゴの産卵観察調査ダイブで

ここ数カ月定期的に行っておりますが、

私、ナイトダイブ結構好きです

その魅力を3行で表しますね。

 

・昼と違う生き物満載

・寝てるお魚近くで見られる

・なんかワクワクする

 

ねっ、特に最後が最高でしょ。

ただですね、

 

・霊感が強い気がする

・青い海じゃないとヤダ

・20時には絶対晩酌開始

 

方には全くお勧めしません

 

で、そのナイトダイブで

みじんの青さも無い、

真っ暗な海の中層を眺めてると、

結構小さい魚(たぶん幼魚)が

浮いてるんですよね。

 

 

黒い海にスケスケボディと、

光ってる内臓や脳みそや目玉が

結構写真映えします。

 

先日とってもかわいらしかったのが、

 

 

あらー、なんかずんぐりむっくりで

ヒレも大きめ。

カサゴかな~って想像しますが、

きちんと調べる気ゼロ

だってキリが無さそうなんですもの

 

で、この子達を撮影している時の

大きな悩みが2つ。

 

其の1。

そ~っとライトを当てると、

秒で即逃げ

or

 

ライトにアタック

 

止まってくれる子はまずいません

つまりとっても撮りにくいんですね。

 

少し離れたところから見たら、

暗い海の中、何もない方向へカメラを向け

クルクル回ったり、少しずつ下がったりしてるので、

『あいつ、やべーもの見えてるな・・・。』

って、誤解されちゃうかもしれません。

 

其の2。

きっとお家時間が長くなった影響か、

いや、過行く年月の影響か。

 

近くの小さい物が見えにくい(特に暗い所)

 

カメラのピント?

合ってるかどうかなんて

全然わかんないよね~

 

ということで、

今日から始まる調査ダイブも

目の疲れに気を付けながら行って参ります

 

 

S2CLUBサイパン店 ライセンス講習ブログ>>

S2CLUBサイパン店 体験ダイビングブログ>>

S2CLUBサイパン店 トップページはこちら


最新の画像もっと見る