『海日誌』

サイパンのダイビング店S2クラブからインストラクターがお届けします!毎日リレー形式でサイパンの海と陸へご案内!

『Reef Project』 中丸 (晴れのち雨)

2021年06月28日 | 今日のサイパンのダイビング

 

久々に、

最高のお天気の中3ダイブスタート

 

本日はお友達にご紹介頂き、

新たなサンゴ礁再生プロジェクトに

参加させて頂きました。

 

本日のミッションは、

1.サンゴを集める

2.目的地へボートで運ぶ

3.目的地へサンゴをセッティング

って感じです。

 

『サンゴを集める???』

ってなんだそりゃって感じなんですが、

 

①ロープなんかについてるサンゴ

ゴメンネって言いながら

 ロープから外してあげます。

 (もちろん許可取得済)

 

②折れちゃったけど生きてるサンゴ

しっかり固定すればそのまま成長します。

 

の2種類をどんどん集めていきます。

先輩ローカルダイバーさんが、

 

 

見事にこなしていくのをしっかり

見させて頂いて、

 

 

いつも触らないように気を付けてるサンゴだけに

すご~くすご~く慎重に外して参りました。

 

で、ボートの上にも大きな桶を用意して、

 

 

水温が上がらないうちに運びます。

 

休憩中には、

なかなか当たりを飲んだこと無いかもしれませんが、

雰囲気点を差引いても

『とっても美味しい

と、胸を張って言えたココナツジュース

久しぶりに飲んだなー。

 

で、

『ココがサンゴでいっぱいになるんだぜ

と教えてもらった場所には、

 

 

縦1m×横2m×高さ1mくらいの

特大コンクリブロックが40個くらい

これをみんなでえいこらえいこら沈めて

運んだかと思うと拍手しか出ません

 

先ほどのサンゴ達を、

優しくバケツでおろして、

とんでかないようにひとまず水底に置いておきます。

来週水中用セメントで固定するんですって。

 

運び終わったら自由時間

初めて潜る場所だったので、

泳ぎ回ってみたら、

 

 

大型船もしっかり固定できそうな特大アンカーや

 

それより特大な魚雷っぽい何かがあったりと、

ココがサンゴでいっぱいになったら

色んなガイドが出来そうだなーって

ワクワクしましたよ。

 

リーダーさんが、

『メキシコで19年前にやった写真送ってもらったけど、

 もう基盤のコンクリ塊は見えないくらい

 サンゴで覆われてるんだよ。』

って、是非サイパンもそうなって欲しいな~って、

夢の膨らむプロジェクトでございました。

 

是非またお手伝いさせて下さーい

 

 

S2CLUBサイパン店 ライセンス講習ブログ>>

S2CLUBサイパン店 体験ダイビングブログ>>

S2CLUBサイパン店 トップページはこちら


最新の画像もっと見る