『海日誌』

サイパンのダイビング店S2クラブからインストラクターがお届けします!毎日リレー形式でサイパンの海と陸へご案内!

今日のサイパン♪♪ 超快晴  MASA

2007年06月15日 | 今日のサイパンのダイビング


みなさん、こんにちは。
オフィスのMASAです
日に日に白くなっている僕です

サイパンは火炎樹で満開ですよ

日本は梅雨入りみたいですがこちらは超ピーカン天気です

ちなみに今日は新月なので昼から海は引きひきです



この間書いたときは満月でしたね

なんとこの間話しましたが今月は満月が2回あるので、

次はブルームーンですよ

月も忙しいでよね・・・・ってそれは置いといて

最近、天気良いのにあまり外に出れない僕は

お店の周りを散歩しちゃいました

サイパンにはすごく綺麗でプルメリアと言う花があります

プルメリアの花言葉は
情熱、熱心、気品、恵まれた人、風刺、内気な乙女 だそうです

純白な花で女性に人気の花です

英名ではテンプル・ツリー(お寺の木)呼ばれています。
お葬式とかでも使われる花みたいです


でも
ハワイでレイ(首にかける花輪)に使われます

でもって

アロマテラピーの精油「フランジュパニ」の原料としても知られます
って感じですよ


ここで1つ勉強でーす

プルメリアは伝統的なハワイの花と思いきや、アジア諸国からの外来種で西インド諸島・メキシコです

すっかり南国でポピュラーになったプルメリアは、街中や公園などいたるところで見ることができます

もっとも多く見かけるのは白い花弁に中心が黄色いもので、シンガポール・プルメリアという種です

一年中咲いているイメージのプルメリアですが、この夏場が花の盛りです

とても良い香りでレイの材料としても人気があるプルメリアですが、驚いたことに樹液には軽い毒性があるそうです

気温が低い所ではかなり育てるのが難しいとのことです

是非サイパンに来た際は花をじっくり見るのも面白いかも

今日のPOINT
BAZAI/SPOT/WING/GROTTO/PAUPAU/LAULAU
超海は絶好調です

S2CLUBサイパン店 トップページはこちら>>





最新の画像もっと見る