『海日誌』

サイパンのダイビング店S2クラブからインストラクターがお届けします!毎日リレー形式でサイパンの海と陸へご案内!

『仏桑華』 中丸 (晴れ)

2021年02月11日 | サイパン情報

 

昨日はちょっとさみちぃ

ハイビスカスになっちゃったので、

本日は南国らしく行きますね

 

ハイビスカスって、

漢字で書くと仏桑華っていうらしいです。

知らなかった…。

 

まだまだ冬真っ盛りではございますが、

サイパンでは、

比較的通年咲くハイビスカス。

お家の生け垣とかにも利用されていて、

目にする機会はとても多いです。

 

ということで、

お家の敷地内と、

お隣さん家の庭に勝手に入り込んで

ハイビスカスパーティしてみます。

 

まずこちら、ザ・ハイビスカス。

 

 

そうそう、鮮やかな赤色が

南国ムードにぴったり。

たぶんサイパンでも、

一番たくさん見かける種類だと思います。

 

で、色のバリエーションが結構あって、

 

 

この薄ピンクからのグラデーションは

お店の周りにもあるので、

見かける機会は多いかもしれません。

 

こちらのオレンジっぽいのは、

 

 

あんまり見かけない気がしますが、

さらに見かけないのが、

 

 

真っ白バージョン。

最初、他の花かと思ったよ。

 

で、形も違うのがあって、

 

 

こんな感じで八重っぽいのもあります。

八重っぽいのもさらに

カラーバリエーションがあったりしますよ。

 

さらには、

 

 

つり下がり型。

この子が一番特徴的かもしれません。

花びらの形もなんだか特徴的です。

風鈴みたいだなーって思ってたら、

風鈴仏桑華って種類なんですって。

 

で、もういっちょ。

 

 

なんかもう、

原型とどめてない気がするくらい、

ファンキーな形になっちまってます。

 

ってことで、

これからも穏やかな気持ちで、

南の島をご紹介していければなと

思っております

 

 

S2CLUBサイパン店 ライセンス講習ブログ>>

S2CLUBサイパン店 体験ダイビングブログ>>

S2CLUBサイパン店 トップページはこちら


最新の画像もっと見る