【メダカ水槽・グリンウォーター】

2018年04月10日 | 日記
水槽の中の飼育水も少しづつグリンウォーター化に
なりつつあります
微生物が繁殖している証拠ですこれを
メダカ達が食べて大きくなっていきます
たまに3日に1度くらいは餌を与えて行きます
また別の容器でグリンウォーターを作って
飼育水と混ぜて水槽に入れて行きます。


グリンウォーター化した水槽内の飼育水です・・


ごめんなさい飼育水を変えたばかりですが
ガラス面がひどく汚れてメダカ達が見にくいですね







この容器でグリンウォーターを作っています
約2週間くらいで出来上がります水替えの時に
これを混ぜて飼育水を作ります



「宅立メダカ学校」にも今年新一年生の白メダカ君達が
入学しますが交通事情より遅れている様ですがまもなく
登校して来ます仲良くしてやって下さい。
                  「校長より」

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリンウオーター (快談爺)
2018-04-10 17:46:27
とは、メダカの健康に価値が有りますか?
其れとも美観の為ですか、校長さん。
返信する
こんにちは (やいま)
2018-04-10 17:59:30
緑色の水中の微生物だけでは足りないので
餌をあげる、ということですか?

水をかえる間隔など
忘れないようにしないといけませんね。
マメでないとできませんね~
返信する
グリーン水 (ルパン)
2018-04-10 18:00:32
メダカちゃんに良いのですね、
微生物が餌になって
私のお風呂もグリーンウォーターって
バスクリンですけど(汗)

校長先生、良い1年生が入学ですね。
生徒指導もしっかりと
返信する
グリーンウォーター (たいぴろ)
2018-04-10 23:29:41
池の水を替えないとだんだんと緑になっていきますが、あれを人工的というかあえて作ってあげるということですか?
以前めだかを頂いて飼ったことがありますが、こういう丁寧な飼育をせずただ水に泳がせていたのがすぐ死んじゃった原因かしら。
返信する
快談爺さんへ (サンキュー)
2018-04-11 05:42:46
メダカの餌として微生物が良いと
思って人工餌も優れていますが
自然に湧いた物が良いかと・・
美観的には透明の方がメダカが良く見えますね。
返信する
やいまさんへ (サンキュー)
2018-04-11 05:56:10
グリーンウォーターは植物性の
プランクトンで栄養の偏りが
それで動物性の餌をたまに与えて
バランスをとっています
水替えは基本しません足し水だけグリーンウォーターが薄くなったら
グリーンウォーターを3分の1入れます。
返信する
ルパンさんへ (サンキュー)
2018-04-11 06:09:47
特に産まれたばかりの針子には
微生物は優れています
お~メダカと同じで健康的に・・

どんな性格の生徒が来るのか
まずは健康診断と生活指導をして
今の在校生と混泳させるかは
決めて行こうと思っていますが・!。
返信する
たいぴろさんへ (サンキュー)
2018-04-11 06:28:49
そうですまさしくその通りです
光合成により植物性プランクトンが
多く生息しているので生物は一生
餌が無くても育って元気いっぱい

カルキを抜いた水に水草を入れ掃除した魚の糞・餌の食べ残しを
いれて日当たりの良い所で
2週間もすればグリーン化して行きます。
返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2018-04-11 15:29:56
 グリンウォーターというのは、植物性プランクトンが大量に発生している水ということですか。小さな世界で、食物連鎖が起こっているんですねえ。
返信する
温泉ドラえもんさんへ (サンキュー)
2018-04-11 15:44:33
僕も詳しい事は分かりませんが
餌の食べ残しや魚の糞などを
容器に入れて日当たりの良い場所に
2週間くらい放置しておくと
グリーン化してくる見たいです。
返信する

コメントを投稿