12/29 夕方17時~テレビ東京 速ホゥ ▽古田激白野球大改革
を見て、かなりがっかりしました。古田PMが
ハワイのビーチで優雅にインタビューという内容ですが。
アナウンサーの問い=古田PMにとって球界改革とは?
『改革には抵抗勢力がいるから時間がかかる』
『ビジョンを示すこと』
堅実で現実的で明確な改革は価格comに押し付けて
自分はハワイで小泉総理気取り(小泉総理は国内で静養ですが)
とは随分呑気な改革ですね。
実はヤクルトはF-PROJECTファンのご意見募集blogをもっていて
(直リンは貼るべきではないので、URLはお手数ですが
お探し下さい簡単に見つかります)
このblogで求められているファンの要望のハードルはそんなに高くないですよ。
視スラーより100倍優しいです。
1.グッズを増やす。
2.直営店を人の往来が多い場所につくる。
3.阪神ファンのビジター応援席を分離(これは甲子園の阪神-巨人では安全対策上以前から実施されてます。)
4.ネットでグッズを買いやすくする。
5.ファンクラブの特典を向上
※FC東京との提携も多く出ていましたがこれは
相手があるから難しいと思いますが
基本的には、たった5つだけしかも全部ヤクルト身内の問題ですよ。
TVで見た限り、古田PMがやろうとしていることはファンのことを見ていないんです。
ハワイの古田PMにメールでも国際電話でも連絡を取り
少しでも上の5点に触れさせるようにすべきではなかったのでしょうか?
『ビジョンを示すこと』って経験者は分かると思いますが結構楽しいんですよ。
ビジョンってある意味無責任な存在で、つらいのは実行部隊に図られてからですからね。
それと、選手会長を退任した古田さんがあんなにベラベラ改革を語ったら
新会長宮本選手の影が薄くなる。
せめて球界改革論は、同じチームなのだから宮本選手のVTRを挟むくらいの
配慮はできなかったのでしょうか?
結局改革派のイメージで支持率2倍が(by中央調査)忘れられないだけ。
今年は古田選手会長(当時)がビジョンなどに現を抜かしている間に
ヤクルトは巨人戦ゴールデン実質歴代最低視聴率記録の不名誉を得たわけです。
(9/7 4.6%)
http://ameblo.jp/maruko1192/entry-10004112535.html
※確かにワーストは去年の広島-巨人(4.2%)ですがこれは
長嶋JAPANが裏にあり野球ファンが分散したからで実質ワーストは(2005年 9/7 4.6%)です。