プロ野球斜め読みな視点

注)プロ野球を巡る諸問題に妄想を書くblogです。ゆとり教育を受けていない方の脳細胞に悪影響を与える可能性があります。

今気付いた。

2005-12-24 16:55:28 | Weblog

そうか松井選手辞退発表としてBESTのタイミングが
ありました。
明日の午後2時くらいです。
有馬記念のドサクサの方がクリスマスイブよりいいかもね。

と書いた直後に松井選手辞退が明らかになるかもしれませんが
もし明日だったら有馬記念のゴタゴタで消火を計るとご理解下さい。
星野SD巨人監督就任否定会見が総選挙前日だったのと同じ理由です。


マスコミ曰く!?改革者様へ

2005-12-24 01:30:19 | Weblog

blog掲載してもらうのではなく、関係者に読んでもらうのが目的の
私なりのほぼ無料で出来る改革の一例です。


=============================================================
本来はチームの順位が決定した後は如何なる理由があとうとも敬遠や
類似行為をしないことを約束していただきたいのですが。
選手にとって記録は生涯大事なものだから仕方ないという考えで
難しいのでしょう。
ならせめて
『プロ野球には予めそういう事態もあることを理解して欲しい。』というメッセージを
○○さんからのメッセージとして公式HPのチケット販売インフォメーションの
所に明記して頂きたいと思います。
これこそ改革とファンへの配慮なのではないでしょうか。
『ケースバイ・ケースだから今は言えない』というより
『できないものはできない。』と予め表明する方が
誠実だと思います。
=============================================================


親会社は素人か?

2005-12-24 00:33:53 | Weblog

エンターテーメントビジネスのプロのアイデアを導入すれば
人気向上というのは否定まではしませんが
コストパフォーマンスを考えたら そんなに甘くはないです。

球場全体をボール・パークにしよう!
みたいな感じでしょうか。

では『東京ドームシティーは何なの?』ってことです。
東京ドームは青空が見えないから云々があるでしょうが
アクセスは悪いかもしれないけどスカイマークスタジアムを本拠にry)など言えます。
『プロ野球の球団は親会社の広告塔だから、無能なTOPしかいない』

親会社こそサービス業とエンタメ業のプロばかりじゃないですか。
西武、阪神、ロッテグループ、広義な読売、(ダイエー、近鉄、南海、阪急)
:テーマパーク、ホテル
阪急は映画との縁が深い、映画といえば東映、大映、松竹も昔は球団を・・・・

TBS:TV番組制作は空間演出が出来なきゃなりたたない。
本業でも集客が大事な会社ばかりに思えます。

そして食品業は常に覚え切れないくらいの新商品開発が常に必要な業種です。
アイデアのプロ=ヤクルト、日ハム、ロッテ


『阪神、ロッテ、ダイエーは成功じゃないか?』
ロッテとダイエーは赤字が多過ぎです。少なくともロッテは球団のエライ人が「赤字減らしが必要。」と
公言してますし、ダイエーは身売りです。そして企業本体としてのダイエーのピークはホークス大低迷期の
バブル前後だったりします。
そういえば視スレにいた「ダイエーは優勝セールがあるから球団を手放さない!」と言っていた人は
今いずこ・・・・

外部から専門家を呼んで改革と言っても、元々専門家が山程内部にいましたね。

親会社の人間は野球に愛情がないから人気が低迷するんだ論は
(玉木正之氏などがよく言っているのか?)
あんまり意味ないです、マティーキーナー氏やテリー伊東防衛軍大佐が
現実にプロ野球の盛り上げを任された時何ができたか
ということです。


<補足>
阪急はテーマパークでも撤退してますが
阪急は宝塚でコアなファンを掴み設けるノウハウを持っているのに何故野球は?ですね。