創風工房桝屋☆風だより

《私セレナーデと愛犬まるのお散歩ブログ》

愛犬まる病院へGO!【18】

2014-03-12 08:10:57 | 愛犬まるがいる風景
月曜日は、涙が止まらない愛犬まるを病院へ。



白内障のまるは、視力の低下でよくどこかに頭をぶつける。
1度、涙が止まらないまるを慌てて病院へ連れて行くと、先生の見立ては
草か何かで目を触ったんでしょう。

目薬と飲み薬ですぐに治り・・・慌てて病院へ行くこともなかったな~と思った私。

その後も、ちょっと涙が流れててもすぐに回復してたし。

だから今度もそんな感じだろうと思っていたが
1週間経っても・・・2週間経っても、涙は止まらず・・・目は開けづらそうで、
ダッコして目をチェックすると片方の白目が赤くなっているのを発見。

こりゃーイカン、病院へGO!



病院へ到着、飼主もまるも恐る恐る病院の診察台へ。

最初、緑内障かも・・・
と言われ、心臓バクバクでしたが、眼圧も正常内で一安心。

注射2本とお薬で1週間様子を見ましょうと。



足の甲を引きずることも話したら、
脊髄の影響かも・・・ と言うことでこちらも1週間お薬で様子見。

完全に老化現象だと素人判断してた・・・。



年ごとに・・・まるを病院へ連れて行くのが怖くなる。

大きな病気を宣告されても、年齢的に手術はムリだし・・・
そんなことを考えると、ツイツイ敬遠してしまう。

ホントは、だからこその早期治療なのにね。


もちろん、元気で長生きしてほしいけど
ただただ祈るのは
まるの余生【痛い・辛い】とは縁遠くあってほしいものだと・・・。


1週間投薬治療の効果がありますように・・・。



まるのつぶやき・・・
【ボクは注射を2本も打たれたばってん、大人しくしとったよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごまねぇ)
2014-03-12 08:24:28
やはり何かあったら。。。即病院ですよ。
でも、大事にならないで良かったのがなによりです。

足の甲心配ですね。
お薬で落ち着いてくれるといいですね。

早々、獣医さんに行くのって。
バクバクですよ。
何があってもしょうがない年齢ですもの。。。
返信する
Unknown (naji)
2014-03-12 09:14:13
【痛い・辛い】は確かに避けてあげたい。
でも、病院には行かないと・・・と
こちらも葛藤、ありますよね。

まるちゃん、お注射2本頑張ったね~。
お薬も頑張って飲んでね!
あんよのお薬もだよ
1週間後には効果がでてますように
返信する
Unknown (きらり)
2014-03-12 09:31:11
そうだよね、前はこんなの自然に治るよ。と思ってたものが今は悪化していく傾向にあるよね。
目が見えてないと枝で目をつついたりして益々外科的にも悪くなる事があって、
ついこないだは散歩中キュン!って言うから見たら目から血が出てて、でもこれ一回や二回じゃなくて(汗
今はほぼ壁づたいだけの散歩になりました。
まるちゃんもセレナーデさんも、毎日頑張って、まじ偉いなあって思います。
私最近コリンの写真っつったら寝てるとこしかなくて、今日はカメラ持ってお散歩行こうかな^_^
返信する
Unknown (龍之介の父)
2014-03-12 20:19:57
脊髄の方が気になるね
眼はある程度、外側からチェック出来る
からなぁ

注射、何故か子供の時から好きです(笑)
だから顔をしかめる子や泣く子が不思議でした←どっちが不思議(笑)
膝にたまった水を抜いたり献血の注射器のぶっとい針(穴がはっきり見える)のも平気やなぁ(笑)

まる君の薬が正解で治ることを願ってますよ
頑張れ~!
返信する
Unknown (アロハ)
2014-03-12 20:45:55
私もセレナーデさんと同じ気持ちです。
不快感や苦痛だけはなるべく与えたくないです。
なんでもかんでも薬、は正直避けてますが、やはり苦痛をとってあげるために、ときには薬も必要ですもんね。

まるさん、おとなしくおりこうでしたねー!!
少しでも効果でるといいですね!
一進一退あると思いますが、どうか穏やかな生活が過ごせますように。
返信する
Unknown (アレグリ)
2014-03-12 21:35:48
セレナーデさん、
メールアドレス保存してなかった・・・のでここから連絡です。30日、そちらに遊びに行くので夕方お茶でもご一緒にいかがかと・・。メールか、私のブログのコメントでご連絡いただければうれしいです。
返信する
Unknown (chacha○)
2014-03-12 21:37:13
人と同じ、年と共に色々な所にガタがくるんですね~

まるちゃん、注射を2本打たれても
大人しかったのね~お利口さんでしたネ
返信する
ごまねぇさんへ (セレナーデ)
2014-03-13 17:11:01
ほんと・・・反省です。

足の甲は一時期よりだいぶいいんです。
出血もしてないし。
関節のサプリ増やしたのがいいのかな。
とりあえず水薬を苦労しながら飲ませてます。

ごまちゃんも、股関節どう?
ご長寿犬は足腰が心配です。
返信する
najiさんへ (セレナーデ)
2014-03-14 12:08:57
そうなんですよ・・・なんか大きな病名言われたら・・・
どうしよう・・・って。

でも~どっちに転んでも病院行くんだから
早くいかんとね~。

オメメは回復してます。
アンヨは・・・。
返信する
きらりさんへ (セレナーデ)
2014-03-14 12:11:59
コリンちゃんとサンポ状況いっしょ~。
写真の件もね・・・。
家では寝てるし・・・サンポ中は猫背で顔下向いてるし・・・。

私ももっとカメラ勉強して~カメラ女子目指すぞ!

返信する