創風工房桝屋☆風だより

《私セレナーデと愛犬まるのお散歩ブログ》

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

涼しい朝を迎えた愛犬まる

2012-07-31 08:21:11 | 愛犬まるがいる風景
なんだかんだで・・・7月も終わりです。
大雨地獄に猛暑地獄~いいことなかったな~。


本日最高気温37度の予報・・・ブルッ・・・。



昨日の夕方~夕立でまとまった雨が降った。

おかけで・・・夜は網戸にしていたら寒いほど。


今朝も~涼しくてキモチのいい朝でした。




愛犬まるも~絶好調!



あれほど・・・ 「雨はコリゴリ」 と思っていましたが

ここのところ夕立もなく~ 「ひと雨欲しい」と願ってました。


節度ある雨は大歓迎です!



 まるのつぶやき・・・
【昨日の恵みの雨で~今朝はサンポにいくまで爆睡やった~!】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



byセレナーデ

コメント (14)

ニッポン~チャチャチャ!と愛犬まる

2012-07-30 08:23:44 | 愛犬まるがいる風景
始まりましたーーーオリンピック!


大好きな柔道に体操・・・

厳しーーーーい船出となりました。


私なんかには計り知れない・・・プレッシャーとの戦いがあるのでしょう。


何にもできませんが~TVの前で大声あげて応援してますよ。



ガンバレ日本!


ニッポンーーー




チャチャチャ!







 まるのつぶやき・・・
【飼主が柔道見ながら・・・「イケーーー!」ち言うけん・・・ びっくりして目が覚めるっちゃん 】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



byセレナーデ
コメント (16)

何度目の再開?と愛犬まる

2012-07-27 08:33:13 | まるの飼主の風景
今年の梅雨は・・・毎日って言うほど雨が降っていた。

だから~ウォーキングはすっかり休業状態。


その間・・・
すっかりの旨い季節になっちゃって・・・さらにエライことになってる私の体


だから~梅雨明けと共に・・・再開しました~早朝ウォーキング!


梅雨明けと共に・・・イキナリの猛暑。

体がついていかず・・・少々夏バテ気味でしたが
ウォーキングで汗をかくのは~なかなかいい感じです。


早朝なんで気持ちもいいし!


これで・・・体重が落ちてさえくれれば「裕子と梨!」・・・・もと~い「言うことなし!」 





 今度こそ・・・成果がでればよかバッテン・・・ヒヒヒィ




 まるのつぶやき・・・
【飼主の努力は買うバッテン・・・誘惑に弱いタイプっちゃんね~】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



byセレナーデ
コメント (22)

ファイト~イッパーーーツな愛犬まる

2012-07-26 08:18:52 | 愛犬まるがいる風景
梅雨明けと共に・・・やってきました灼熱地獄!

天気予報では・・・最低気温25℃以上の熱帯夜がズラッーーー。

見てるだけで・・・ため息がでる。




しかしながら~我家は耳納連山の麓。

家中~網戸にしちゃえば・・・まだまだ朝晩は割と涼しくて!


愛犬まるも網戸の前にドデ~ンと陣取っております!


さぁーーーー夏本番です! 

全国のシニアワンコのみなさん!



 注:換毛期前写真使用イヒヒヒ~

ド根性で夏を乗り切りますよ~ ファイトーーーイッパーーーツ!    


 まる心の俳句
【暑かバイ ばってん乗り切る 根性で】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



byセレナーデ

コメント (12)

衣替えをした愛犬まる

2012-07-25 07:58:37 | 愛犬まるがいる風景
愛犬まるは~ようやく換毛期のピークは脱し・・・
家中に舞うまるのオケケもかなり減ってきた。


この時期・・・あちこちからまるのオケケが飛び出してくる。


靴下の裏・・・バックの中・・・はたまた~財布の中から・・・
外出前の着替えは・・・出かける直前が必須!



せっせとブラッシングをした後のまると言えば・・・

顔からシッポまで・・・ゲッソリ細くなってしまう!


ご近所のおばちゃん達からは・・・

「あら~まるちゃん痩せたね」 と・・・言われる始末。



こんな感じです~



 換毛期前




 換毛期後



ね~顔の周りのオケケはゴッソリ抜けちゃてるでしょ。

決して・・・やつれてるんじゃありません・・・衣替えしたとです!


 まるのつぶやき・・・
【飼主が~「まるは着やせしていいね」と羨ましがります】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



byセレナーデ

コメント (22)

毛深い愛犬まる

2012-07-23 08:17:40 | 愛犬まるがいる風景
 愛犬まるをドアップでシゲシゲと眺めては思う!





毛深ッーーー! 



まるは~やっぱし・・・ワンコなんだぁ・・・とツクヅク思う・・・瞬間。


まるもピノキオのように・・・いつか人間になるんじゃないかと・・・密かに思ってる。




 まるのつぶやき・・・
【飼主が・・・ボクを見つめ「ゴハンち言うてん」と言いますが・・・人間語は喋れんとです】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



byセレナーデ
コメント (24)

雷にビビル愛犬まる

2012-07-21 10:01:37 | 愛犬まるがいる風景
昨日は、明け方から雷が・・・すぐ頭の上でカチンカチンと鳴りまくった。


最近・・・雷がなっても平気で爆睡する愛犬まるだったが・・・
昨日は~流石のまるも・・・わかったようで・・・

 あちこちでホリホリが始まった。


昨日も大雨で・・・今日も大雨の予報。

まだ・・・しつこく降るのかと・・・ゲンナリ。











それでも・・・来週には梅雨明けの予報も出ている福岡地方。





本格的な夏がやってくる!
気合を入れてーーー元気に夏を越さないとね!



 まるのつぶやき・・・
【雷がなると・・・穴を掘って隠れといかんけど・・・畳はナカナカ掘れましぇん~】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



byセレナーデ

コメント (18)

やっちまった飼主

2012-07-19 08:10:48 | まるの飼主の風景
銀行のATMからお金を引き出すのに・・・手数料が取られるのがガマンならず
時間外・休日引き出しは絶対しない私。


昨日会社帰りに・・・近くのスーパーへ立寄った。


がーーー!


財布の中にお札が1枚も入ってないのを思い出した。

会社の横にある銀行で~お金を下ろそうと思っていたのに・・・すっかり忘れてた。


まだ~5時過ぎだし~スーパー内のATMで引き出すことにした。


そのスーパーの銀行は・・・
ヘソクリ用(?)口座なので最低限のお金を下ろすことにして
お金と通帳がでてくるのを待ってた。



その時・・・フッ・・と思い出した~今日は 6:00過ぎまで仕事 したよな・・・。


でてきた通帳を恐る恐る見ると・・・

105円手数料が引き落とされていた! 



な・・・なんてことをーーー! 



この105円のせいで・・・超~ドンヨリになった私。





なんで・・・あの時5:00過ぎだって思ったのか・・・摩訶不思議




 まるのつぶやき・・・
【摩訶不思議・・・と言いつつ「トヨエツのドラマ」が頭をよぎったげな!】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



byセレナーデ



コメント (14)

一瞬芸を披露する愛犬まる

2012-07-18 08:23:29 | 愛犬まるがいる風景
一枚のてぬぐいを発見!

さっそく~愛犬まると一瞬芸を楽しんでみました~



 板前さん風



ヘイらっしゃいーーー!




 盗人風



 抜き足さしあし~





あらあら~お気に召さなかったようだわ~

まる~ゴメンゴメン~可愛く攻めようね




 CA風



 アテンションプリーズ




そして・・・


 昭和のアイドル風

   ・

   ・

   ・

   ・






 ボカァ~は・・・めっちゃ眠かとばってん 


めっちゃ怒ってます・・・




 まるのつぶやき・・・
【 しつこくて~ 堪忍袋の 緒が切れた 】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



byセレナーデ




コメント (24)

雷になんてビビらない愛犬まる

2012-07-17 09:19:41 | 愛犬まるがいる風景
昨日は・・・PM5:00ちょっと前からいきなり・・・集中豪雨。

しかも・・・雷つき・・・


激しい雨の音を聞くと・・・次第に心拍数が上昇。


退社時間になってら・・・猛ダッシュで自宅へ戻った。



愛犬まるは・・・【雷恐怖症】


う・・・ん・・・厳密に言えば・・・【雷恐怖症】だった。



過去形ですが~決して克服したわけではなく・・・

オミミが遠くなっちゃって・・・聞き取りにくくなったと言うことでして・・・ハハハハ・・・


昔は・・・私たちには聞こえない雷を察知して・・・
 息遣いは荒くなり・・・畳をホリホリ始めたり・・・テーブルの下へ隠れたり。



が・・・寄る年波には勝てません。


と~言ってもまったく気づかない訳でもなく・・・金属音の雷は~まるのアンテナにヒットするようで。




昨日も~激しい雨音で雷の音量も弱まって聞こえてはいたものの~かなり大きな雷が轟いていました!


が・・・





まるは・・・気持ちよさげに爆睡中!



雷にビビらなくなったのは・・・幸か不幸か~



 まるのつぶやき・・・
【怖いもんがひとつ減って~幸せがひとつ増えたとばい!】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



byセレナーデ













コメント (8)

大雨のその後はね・・・愛犬まる

2012-07-16 10:29:37 | 田主丸の風景
みなさんーーーご心配おかけしました!

愛犬まるも私も~元気にしております!


大雨の翌日7/15には・・・イッキに真夏の陽気で・・・うだるような暑さ。



いつものチョビットサンポの場所は・・・



水位は下がってたものの・・・泥水状態。




我家も会社も・・・幸いにも大きな被害はなく胸を撫で下ろしてます。


しかし・・・会社の周り・・・自宅の周り・・・かなり被害
床下・床上浸水・・・土砂崩れ・・・道路の陥没・・・川の浸食・・・。

裏にすぐ山があったり・・・近くに川があったり・・・
そんなお宅は被害が大きかった。


創風工房の店長の自宅は八女市。
店長は7/14には床下浸水で会社には出勤できない状態。


八女市・筑後市は・・・今回【矢部川】が決壊し・・・
かなりの被害でニュースでも大きくとり上げられてました。




7/14・・・朝は一旦雨が止んだものの・・・また大雨になり
会社も緊急にお昼過ぎに休業することに。


休業するって言われても・・・お客様あて発送の荷物があり
ヤマト運輸さんにすぐに引取りを依頼するも・・・
冠水してる場所が多い状況で引取りにこれないとの返事。

それから・・・お客様あてお詫びと・・・着日の変更のTEL。


店長は会社に来てないし・・・
パートさんは、お昼で帰らせていたので・・・1人でその作業。

自宅は隣の地区まで土砂災害の避難勧告がでてるし・・・
表は滝のような雨が降ってるし・・・
ココには私1人だし・・・。
心細いのなんのって!・・・半泣き状態でした・・・


ようやく帰る頃には・・・滝のようだった雨も小降りになり
精神的にヘロヘロ状態で会社をあとにした。


自宅に帰るには・・・越えなければならない 【巨瀬川】 は・・・
危険水域に達しており・・・会社でモタモタしてる間に・・・
もしこの川が決壊していたら・・・私は自宅に戻れなかったかも・・・



その後・・・雨は上がり夕方には買物は出てみた。

危険水域に達した・・・【巨瀬川】









こんな災害・・・初めての経験。

初めてだから・・・心のどこかに 『そうは言っても~大丈夫だろう』 って思ってる。


だけど・・・みなさん!
危なくなる前に・・・逃げましょう。

私・・・会社で1人でいる時・・・プチパニック状態になり・・・日常やってるPC操作を間違ってしまった。

完全に冷静でない状態。
一刻を争う場合でなくて・・・ほんとよかった。


だからーーー!パニック状態になる前に・・・逃げましょう!


九州意外にも雨被害がでています。

いつどこで・・・大雨の被害にあうかわかりません。


【危なくなる前に逃げる】




肝に銘じておきましょうね!




 まるのつぶやき・・・
【避難所に行かずにすんでよかった。ばってん・・・今日も大雨になるかもしれんげな。ブルッ】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



byセレナーデ


コメント (18)

さらに大雨だったと・・・愛犬まる

2012-07-14 10:51:05 | 愛犬まるがいる風景
昨日の帰りの写真。





田んぼが海のように・・・。





愛犬まるとのチョビットサンポの場所。

今朝は・・・氾濫して近づけませんでした。




この後・・・延々と激しい雨は降り続くのです。


昨夜は・・・いつまでも雨足が弱まらず・・・
なかなか寝付けないまま・・・朝を迎えた。


2件隣を流れてる川は・・・氾濫し・・・周りのお家は大事になっていました。


昨日から降り続いた雨も・・・7:00頃にはピタリと止んだ。



我家は耳納連山の麓とでして・・・

自宅~田主丸のメインストリート(めっちゃ小さいけどさ)沿いにある会社の間に

【巨瀬川】という川が流れている。

この川は筑後川の支流。



会社にたどり着くには~この川越えが不可欠。


がーーー!


その川が・・・アチコチ氾濫して・・・通常通ってる道は寸断。

もう1本の道も・・・寸断。



グル~ッと遠回りして・・・手が届きそうな巨瀬川横目に

ようやく会社にたどり着いた・・・。




イヤ~アチコチひどい有様でした。


川が激流のため侵食されてたり・・・
道のアチコチに山からながれてきた杉木や幹がゴロゴロしてたり・・・。




筑後川が・・・かなりの水位に達していたようで・・・。

あの雨が今も降り続いていたら・・・そう思うと・・・背筋が凍りつきます。


我家の隣の地区まで・・・避難勧告。



アッ・・・また・・・雨が降り始めました・・・。ブルッ・・・





まるの顔でも思い出して・・・仕事に励みます!



 まるのつぶやき・・・
【避難所に・・・ボクは入れるっちゃろうか・・・心配です・・・】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



byセレナーデ




コメント (8)

また大雨です・・・愛犬まる

2012-07-13 08:37:51 | 愛犬まるがいる風景
【経験したことのない大雨】 で・・・熊本・大分は大変な被害。

被害者の方も多く・・・荒れ狂う川の様子を見ると寒気がする。



川からあふれた水が町を襲う様子を見ると・・・

あの3・11の津波の映像がフレッシュバックするのは私だけだろうか。



幸いに・・・福岡は大きな被害はなかったが・・・


今日も九州は・・・大雨の予報。

これ以上被害が大きくならないで・・・と・・・祈るばかりです。




会社へ出かける辺りから・・・雨が降り出し・・・雷も鳴っている

次第に・・・雨音が激しくなってきた。





できれば・・・こんな日は・・・愛犬まるといっしょに過ごしたいもんです。




 まるのつぶやき・・・
【昔は雷が怖くて・・・畳をホリホリしてたけど・・・今は平気で爆睡できるとよ!】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



byセレナーデ



コメント (9)

今朝はコースを変えた愛犬まる

2012-07-12 09:22:54 | 愛犬まるがいる風景
昨日の午後から深夜にかけて・・・またまた大雨! 

前回の大雨の日が頭をよぎる。



朝になるとすっかり雨はあがり・・・

今朝の 愛犬まるとのチョビットサンポは~ご近所を回ることにした。



自宅近くの川の水は・・・水位が落ちていたが
川の周りに・・・山から流れてきた・・・大きな木・木の幹がゴロゴロとしていた。

先日の大雨でも・・・木や幹が川をふさぎ水がドンドン溢れて・・・ご近所の方は大変だったそう。



ちょっとだけ足を伸ばし・・・
かつての・・・まるの朝のサンポの定番コース 【山苞の道】 へ。





この道の周りは・・巨峰園・柿園が立ち並ぶ・・・フルーツ街道。





巨峰も袋の中で~スクスクと育っています。





すっかりご無沙汰してた・・・まると見る 【山苞の道】 の景色。


ちょっとうれしい~朝のひとときでした。



 まるのつぶやき・・・
【たまには違うトコをサンポするともよかよね~!と飼主。飼主が飽きちょるとやろ~?】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



byセレナーデ









コメント (14)

飼主のゾォ~ッとした話

2012-07-11 08:36:33 | 愛犬まるがいる風景
ブログ用に~デジカメから画像を取り込み・・・サイズを小さくして保存する。

その際・・・日付を名前にして保存しています。


その作業をしていて・・・ 2012.6.10 と誤っているのに気づいた。

ドンマイ~ドンマイ~!


がーーー!


よくよく見ると・・・7月6日~7月9日の間の9枚は・・・7月を6月で保存していた。





なんか・・・ ゾォ~ッ とした・・・。




 まるのつぶやき・・・
【トヨエツのドラマが・・・若年性アルツハイマーの話。飼主は・・・食い入るように見よる】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



byセレナーデ

コメント (20)