創風工房桝屋☆風だより

《私セレナーデと愛犬まるのお散歩ブログ》

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛犬まる病院へGO!【15】

2013-05-31 08:38:03 | 愛犬まるがいる風景
ようやく残業地獄から解放され
遅ればせ場ながら・・・おとといフィラリアのお薬をもらいに病院へGO!



ズ~ッと気になっていたが、現在のかかりつけの病院が車で50分。
気軽に行けない距離なのです。

当初、例年いただくクッキータイプのお薬をいただくつもりだった。



フィラリアの血液検査の間・・・先生が「注射だと1年心配ないです」よ。

シニア犬なので・・・副作用・過度の負担がないか聞いてみたが
当病院では、副作用が出た例はないと。

最近、蚊の生存時期も長いようだし、1度打てば1年安心だったら!
そう思い・・・注射をお願いした。


病院で10分休憩後・・・帰宅の途へ。



納得の上で注射したものの、帰りの車の中で・・・
きっと1年効き目があるってことは強い薬なんだろうな。
と・・・少々後悔。

その後、まるは副作用などなく過ごしております。



なんせシニア犬
痛い・辛いは極力さけてとおりたいと思う飼主なのでした。



 まるのつぶやき・・・
【この注射針が太いって先生が。ちょっと痛くって腰砕けになったとバイ!】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ
コメント (14)

折り合いをつける愛犬まる

2013-05-30 08:34:29 | 愛犬まるがいる風景
愛犬まる17才!

人間だったら~青春真っ只中ーーー!

私にも間違いなくあった17才。

キラキラと輝いてキャピキャピしていたあの頃。
水だってブルンと弾く、はちきれんほどの~肌のハリ・・・あ~懐かしい・・・。

ツイ・・・10年ほど前の話・・・



が~!
ワンコとなると、大違い・・・人間にして84才。

最近、ブロ友さんとこへ行ってコメントを残してる際
「昔はまるも・・・」と~こんなコメントが多くなった。


できないことが・・・年ごとに増えていく。




昔からまるは車で出かけるのが大好きで・・・
助手席のドアを開ければ、ジャンプ一番ヒラリ~と飛び乗った。

月日が流れ・・・ジャンプしても後ろ足がシートに乗らなくなってきた。

最初それを見たときは、単なるジャンプの失敗だと思い笑ってみていた。

今になって思えば・・・あれがまるの老化の始まり。


そのうち・・・体半分シートに乗らなくなって
ガシャガシャと車に爪を立てよじ登るようになった。

そうなってからは・・・ダッコして車へ。
でも~まるはドアが開くと「あんたの手は借りん!」とばかりにジャンプしようとしてましたね~。



現在は~「ブーで行くよ!」
と言えばダッコされる体制で待つまる。

大嫌いだったダッコも、平気になった。

ワンコも、いろんなコトに折り合いをつけ、過ごしていくもんです。


 まるのつぶやき・・・
【すんなりダッコは、シニア犬になってできたことバイ!】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ
コメント (16)

梅雨入りでもガンバな愛犬まる

2013-05-29 08:35:56 | 愛犬まるがいる風景
ビックリ!・・・いつの間にか梅雨入り。

聞いてないよーーーー! 

ついこの間まで、五月晴れが続いていたのに・・・梅雨って!

しかも・・・
いきなり晴れマークが消えて・・・梅雨どっぷりの週間天気予報。

昨夜もよく降りましたが~今朝は雨も上がりホッ。



愛犬まるもレインコートを装着することもなく、軽快~軽快。


【ひと花ひと○】

未央柳(びょうやなぎ)とまる



未央柳・・・他にもいくつか名前があって、「美女柳」という名も持つらしい。



美女が撮った美女柳・・・ってか!




九州・沖縄に続き、近畿・東海も梅雨入り。
こちら、今日も梅雨らしく・・・ドンヨリとしてムシムシっとした天気。

人もワンコも、体調管理要注意ですよ!


 まるのつぶやき・・・
【オチッコ外隊は・・・雨も風も関係なかー!頑張ってサンポするとよ。】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ
コメント (12)

愛犬まるのお友達がまた・・・

2013-05-28 08:21:46 | 愛犬まるがいる風景
17才の愛犬まる。

正直こんなに長く一緒にいられるとは思ってもみなかった。

と言うか・・そもそもワンコの寿命すらよく知らなかったし。



ワンコを飼うのは初めて。
ワンコのことなんかなにも知らず
今ほど気楽に、ネットから情報収集することもできなかった。

挙句・・・我が家の愛犬は野放図に育った。

脱走を繰りかえすヤンチャ坊主のまる。
そんなまるが・・・
こんな爺さんワンコになることもまったく、想像もしていなかった。

最近は、一気に気温が上昇し・・・
夕方のサンポは息があがってハァハァと、今にも止まりそうなスピードで歩く。



私は、その様子を見て・・・歩くスピードを落とし~まるに合わせボチボチ。

厳しい厳しい冬を乗り越えたと思ったら・・・今度は、夏の到来。


どうか~無事で夏を越してほしい!
・・・と、私同様シニア犬の飼主さんは祈る思いだと。



シニアのワン友のシオンちゃん、まるより1つ年下の16才。
いっしょに夏を乗り切ろうね!と約束したばかり。

そんなシオンちゃん、最近、体調を壊していた。


そして・・・そして・・・
5月26日飼主のyumisukeさんの腕の中で・・・虹の橋へ旅立った。

yumisukeさんの悲しみは計り知れませんが
ママの腕の中で旅立てたシオンちゃんは幸せだったと思います。




シオンちゃん~お空からyumisukeさんを見守ってね。



 まるのつぶやき・・・
【お友達がまた旅立った・・・。寂しいな・・・。】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ
コメント (18)

夏にも負けんばい!と愛犬まる

2013-05-27 08:22:09 | 愛犬まるがいる風景

アジサイの季節になり、色づいてきました。



田んぼの水も・・・入り始め田植えの準備が始まりました。


気温が30度超えで・・・すっかり夏!の福岡筑後地方。

7月の気温だとか。



これから・・・ワンコにも過酷な季節。



シニアワンコのみなさん!
ボチボチ~無理せず行きましょうね。



 まるのつぶやき・・・
【今年の夏も~負けんで頑張るバイ!】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ
コメント (10)

まったくわからん~と愛犬まる

2013-05-25 09:08:25 | 愛犬まるがいる風景
ウォーキングを再開して・・・そろそろ1ヶ月。

5:35スタートで約40分。
少々汗ばむ陽気になってきたものの~気分爽快!

愛犬まるとのサンポ同様~気分転換にもってこい。

毎朝、「気持ちいいーーー!」と口走る。

が・・・ふと、PM2.5いっぱい吸ってんだろうな・・・と思ったりもしてね。


ウォーキング初めて・・・体重は1㎏減。
なかなか体重が落ちにくいお年頃。

でも~えらいな数値だった体脂肪は、落ちてるのでヨシとします!



ボクに・・・「痩せたろうが~!」と言う飼主。
ボクには、まったくわからん。



 まるのつぶやき・・・
【数か月前からすれば2㎏は落ちてるらしい・・・が、本人以外誰も気づかない!】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ
コメント (18)

愛犬まる9:05

2013-05-24 08:20:29 | 愛犬まるがいる風景
ここのトコ・・・PM2.5の数値が上がっています。
時折、福岡県のホームページ【福岡県内のPM2.5の速報値】で確認するが
ここ数日、数値は平均値を上回り・・・真っ赤っか状態。

今朝の・・・耳納連山。



この霞は・・・PM2.5なのか。
最近、よくクシャミが出るのは・・・このせいかな~。


は以前PM2.5ネタでアップした愛犬まる。

まる・・・オミミが3時少し前。
【まるちゃん2:50】




ほんで~上記の続編。

まる・・・オミミが9時少し過ぎ。
【まるちゃん9:05】




飼主~ひとりで大爆笑~





 まるのつぶやき・・・
【飼主は・・・こんなことを発見しては喜んでいる「変なオバサン」です!】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ
コメント (8)

愛犬まる「ボクは野良じゃなかばい」

2013-05-23 08:15:22 | 愛犬まるがいる風景
【ひと花ひと○】

ノラニンジン【野良人参】と愛犬まる



昔っから~まるとサンポの際に見かけるこの花。

 レースフラワ-に似てるよな~!

と~思いながら眺めていた。
が・・・特段名前も調べることなく・・・膨大な日々がながれて~。


本日、ネットで「野に咲く花 レースフラワーに似た花」で検索したらヒット!


ノラニンジンその名のとおり、ニンジンの野生種なんだって~!

またひとつ賢くなった。


ただ・・・来年この花を見て、名前を思い出すだろうか・・・。



いやいや~その前に、名前を調べたことすら・・・覚えているか心配だ。



 まるのつぶやき・・・
【この花は野良ばってん~ボクは野良じゃ~なかばい!】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ
コメント (14)

愛犬まる魔法にかかる

2013-05-22 08:38:46 | 愛犬まるがいる風景
スッゴク気になってるコトがあった。

去る5月17日の朝のコト。
 
ド・・・ド・・・ドヒャーーーーーーー! 


前日の5月16日のアクセス数がすごいことに!!!!

1,872,526ブログ中・・・なんと104位

閲覧者なんて・・・10倍以上!


ナンジャ~こりゃーーーー!

夢か、幻か・・・はたまや魔法か・・・いやいやgooブログの故障なのかも。


それとも~ついに・・・ついに・・・ キターーーまるの時代が!・・・か?


どうしよ~この勢いで・・・
gooブログ不動の1位【くるねこ大和】抜いちゃったら~!(妄想中・・・)

そんな妄想女は~ワクワク気分で、翌日ブログの編集画面にログイン

アッ・・・・魔法は消えてた・・・。

いつも通りの・・・アクセス数。


5/16の突出したアクセス数わかります!


いった・・アレはなんだったのか!

夢か、幻か・・・はたまや魔法か・・・いやいやgooブログの故障なのかも。

モンモンとしつつも・・・
ここ数日、仕事がギュウギュウでそんな疑問は封印でした。


と・・・昨日ナニゲに開いたこともないgooブログのトップ画面を開いた。

そこで目に留まったのが・・・
おかげさまでgooブログFacebookページ「まいにち犬・猫 ときどきほかの子」2000達成


gooブログをアップする際【スタッフアピール】項目がある。
それにチェックマークを入れると、
運が良ければ公式TwitterやFacebookなどで紹介してくれるシステム。

私はとりあえず・・・毎回チェックマークを入れておく。
気分は・・・ロト6を買う時のような~。


ただ・・・TwitterもFacebookもやってないし・・・
そこに紹介されているかどうかの確認も、よくわからないまま。

ひょっとしたらと思い・・・そのペットの紹介された写真を眺めていたら・・・

アーーーーーあった!





空飛ぶまるが掲載されている!

謎は・・・ようやく解明された。

まるの晴れ姿 
ここをクリックしてスクロールしていくと~まるの晴れ姿が見れます。


私のロト6は当たらないけど・・・まるはみごと当たった!



gooブログスタッフさん~ありがと!


しっかし・・・Facebook・・・恐るべし!


 まるのつぶやき・・・
【飼主が当たった~当たった!と興奮して話すばってん・・・ボクには何のことやら~】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ
コメント (16)

愛犬まる、昔はクルリンパッ

2013-05-21 08:36:01 | 愛犬まるがいる風景
シニア犬になると見られる変化。

 ・首や肩が下がって猫背ぎみになる
 ・おしりと足が痩せる
 ・しっぽが下がる

愛犬まる・・・例外なくあてはまっています。





昔は~フッサフサでクルンパッとマキマキだった自慢のシッポ。
年々・・・クルリンが伸びちゃって・・・。


それでも~サンポの時はフリフリ~家族が返ってくるとフリフリ!



この写真は2010年。
まだ、どうにか~シッポがクルリンパッとなってます。


デジカメを持つようになったのは・・・2009年あたり。

なので・・・それ以前はまともな写真は残っていない。


まるがヤンチャナ頃・・・近所のおじちゃんから

 ほ~まるのシッポは、フサフサして~そりゃ頭のよか巻き方しちょる!

と・・・言われたほどの自慢のシッポ。


残念ながらそんな自慢のシッポの写真には残っていませんが・・・
私の記憶には残っています。




 まるのつぶやき・・・
【クルリンッパちはなっとらんけど、これがボクの精一杯たい!】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ
コメント (10)

昨日は涙目の愛犬まる

2013-05-20 08:33:36 | 愛犬まるがいる風景
今朝は、昨日の雨も上がりサンポは助かった。



昨日はまとまった雨が降りました。

雨の中のサンポから帰ってきて・・・愛犬まるとまったり。

そんなまったりしてる中
まるの右目から、やけに涙がでてるのが気になる。

抵抗するまるを捕まえ・・・目の周りを見てみると
なにやら・・・目頭にちっちゃ~い水泡のようなもんができてる。

心なしか、その周りが腫れているように見えなくもない。

この時期・・・毛虫が多いし・・虫刺されなのか?


今日は日曜で動物病院は休み・・・そう思っただけで・・・不安が増殖していく。


昔は、少々のことなら【様子見】と思えてたことも
シニア犬になった今、なにかにつけて・・・心配でたまらなくなるのです。

とりあえず、気休めに・・・濡れタオルで目の周りを優しく拭いてみた。


まるは、それほど痛がるわけでもなく・・・
違和感を感じてるわけでもなく・・・
ゴハンもモリモリ食べたし、焦ることもないようだ。


今朝のまる



朝起きたら・・・涙も止まってるし、大丈夫みたいだ。
ホッとした~。

仕事で残業続き。
こんな時に、まるの体調が悪くなると
仕事はギュウギュウだし・・・病院は遠いし・・・
と~気持ちが焦ってしまう飼主なのでした。



 まるのつぶやき・・・
【飼主がボクのコトを心配して・・・何べんも目の検査をするバッテン、ちょっとウザカとバッテン!】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ
コメント (14)

愛犬まると飼主の脳トレ

2013-05-18 08:12:32 | 愛犬まるがいる風景
私の脳トレグッズ!



毎日、数独で脳を鍛えてます。
・・・って~ほんとに鍛えられてるかは・・・マユツバもんですが
こちらは、毎日数ページ楽しんでやってます。


お習字もいいそうですよ~脳トレに!
小学校までお習字やってましたが・・・小筆は上達しないまま。
小筆って・・・難しいんですよね。

現在、仕事がらみでも筆ペンを使うことありますが・・・なかなか上手に書けない。

それで~とりあえず筆ペン字練習帳を買ってみた。
練習帳なので・・・見本を見ながら練習できるのです。
ちょっとずつ練習してますが・・・なかなかうまく書けない。
で・・・こちらは、少々さぼり気味・・・早くもです。


私が脳トレやってる横で、愛犬まるもやってます脳トレ。



まるの場合、頑張ったらおやつが手に入るので・・・
私とは~取り組む姿勢といいますか・・・必死さが違います。





まるを見習わないと~!






 まるのつぶやき・・・
【おやつが手に入るとか・・・そういうことじゃなく、ボクは何事にも手を抜かんとバイ!】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ
コメント (8)

愛犬まるの影三昧

2013-05-17 08:24:25 | 愛犬まるがいる風景
日差しが強くなってきたので・・・影もくっきり。

愛犬まるの様子も影越しによくわかる。



立ち止まるとションダレル(下がる)まるのシッポも



精一杯シッポをアゲアゲのまるのシッポも



前提疾患の後遺症のミミの傾きも・・・。



そして・・・日差しが強くなると
オメメが不自由になってきたまるは・・・目がショボショボ!


 まるのつぶやき・・・
【飼主が、自分の影を見て「どげん見たっておっさんやん!」と~。ボクはノーコメント!】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ
コメント (10)

愛犬まるとハハコグサ

2013-05-16 08:33:37 | 愛犬まるがいる風景
【ひと花ひと○】



ハハコグサと愛犬まる

ハハコグサ・・・花言葉「いつも思う」「永遠の思い」「優しい人」

春の七草で御形(おぎょう)はこの花です。
・・・って、私は全く知らず、ヘーーー!と感心しきり。

そもそも・・・春の七草全部言えないし。

因みに・・・

・セリ
・ナズナ(ペンペング)
・ゴギョウ(ハハコグサ)
・ハコベラ(ハコベ)
・ホトケノザ(コオニタビラコ)(現在のホトケノザではない)
・スズナ(蕪)
・スズシロ(大根)

ちょっと~覚えてみよう!




いいお年頃の私ですが・・・
ほんと知らないことばかりだな・・・って、つくづく思う今日この頃。

日々勉強です!・・・なんちゃって~。


 まるのつぶやき・・・
【最近、飼主が脳トレを始めたとよ~。ボクより脳の衰えが・・・激しからしい

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ
コメント (9)

愛犬まる真似る(パクル)

2013-05-15 08:29:59 | まるの飼主の風景
ブロ友・きらりさんのブログで爆笑ネタを見っけた。


木登りコリンちゃん (←クリックでコリンちゃんトコへ)


丸焼きコリンちゃん

イヒヒヒ~こりゃ~いつかは真似っこしないと~!

・・・と~密かに心のメモ帳に書き留めていた



ほんで~先日、愛犬まるの寝込みを襲った!

そ~っと、シュロのハタキと、広告を準備して・・・


いっちょありーーーー!


空飛ぶまる


ウ~ン・・・なんか物足りない・・・と思っていたら~ひらめいた

ハロウィンの変身グッズを引っ張り出し・・・




魔女犬の宅急便


ほんで~


魔女犬の宅急便~急上昇


魔女犬の宅急便~急降下


実に面白い~!



 まる心の俳句・・・
【ヘラヘラと 笑って悪さを 繰り返す】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ
コメント (28)