創風工房桝屋☆風だより

《私セレナーデと愛犬まるのお散歩ブログ》

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダッコ好きな愛犬まる

2012-04-28 08:31:37 | 愛犬まるがいる風景
 愛犬まるは昔~  車で出かけるのがわかると
嬉しくて車の前でキャピキャピしながら待って・・・
ドアを開けた途端~ヒラッと飛び乗っていました。


が・・・徐々にジャンプしても座席に届かないようになってきた。

それから・・・車でお出かけの際は~ダッコして乗車。


もともとダッコが大嫌いで・・・ダッコしようものならグルルルーーー


たぶん・・・【ダッコされると浴室で大嫌いなシャンプー】とインプットされてたようで


それが・・・【ダッコされると車でお出かけ】とインプットされ・・・ダッコ容認派と大変身。





こんな風に・・・。





ダッコしながら
新鮮な眺めだな~!まるで・・・オットセイのような・・・



 まるのつぶやき・・・
【今は体重が減っとるけん~飼主が「軽なったね~」と言います】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


byセレナーデ


コメント (14)

爽快なお散歩タイムの愛犬まる

2012-04-27 09:06:26 | 愛犬まるがいる風景
昨日は・・・早めに帰宅して~ 犬まるをサンポへ連れ出す。

もちろん


ココのところ・・・黄砂に悩まされていた福岡地方。

この時期美しいはずの耳納連山には・・・白く靄がかかったように・・・。
お日様だって薄ぼんやり・・・。


しかしーーー!
日の雨で黄砂が洗い流されたのか・・・
昨日は~耳納連山もスッキリーーーー!





爽快ーーー!


薬のおかげか~まるの目覚しい回復力か~
かなり・・・体も気力も元気になってきました。





田植えの準備が始まり・・・田んぼを耕すところが増えてきた。





レンゲ草も見納めみたいです。





で~今年最初で最後になりそうですが・・・メッケました!





ジャ~ジャ~ン!

白いレンゲ草~グフッ!
行かなくちゃ~ですよ・・・もちろん【ロト6】を買いに~





まだ・・・ふらつきはあるものの・・・
途中で強制終了しなければ~どこまでも行く気満々。





無理は禁物・・・まる~ボチボチいくバイ!



 まる心の俳句・・・
【小走りを したら飼主 喜んで!】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


byセレナーデ
コメント (18)

脳トレをする愛犬まる

2012-04-26 08:32:36 | 愛犬まるがいる風景
私の脳トレは・・・日曜の新聞に掲載される【数独】





最初はなかなか・・・できなかったんですが・・・容量がわかった今~楽勝!



愛犬まるの脳トレ・・・【コング】


コングを持ってきたら~ご褒美のおやつ。

で~片方におやつを仕込み・・・両手を にして~

さ~どっち!

と~まるの前に差し出し正解したら~コングにおやつを入れて渡す。




コングを咥えて・・・





一旦ゴロンと落とす。





しかし・・・おやつが出てこなかったら~





穴のある方を下にして・・・





おやつを出す。





そして~素早く・・・カメラに納まる暇もなく・・・





完食!



そこで~私は・・・

まるは~おりこうね~!

と~褒めて褒めて褒めちぎる!



すると・・・まるは・・・




もう1回~やってもよかよ~!



 まるのつぶやき・・・
【脳トレちゅ~より・・・試されてる・・・ちゅ~感じがするとバッテン!】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


byセレナーデ





コメント (16)

ナニゲに可愛い愛犬まる

2012-04-25 08:30:41 | 愛犬まるがいる風景
首が左に傾いている・・・愛犬まる





この姿を見て思いだすのが・・・ビクター犬のニッパー





このニッパー・・・病気で首を傾けている説があると何かで読んだ気が・・・。


ひょとしてまる同様『前庭疾患』だった?


と思いネットで検索したが・・・ヒットせず・・・。

思い過ごしだったのかな~





ニッパー同様~何気に可愛い・・・このしぐさ。



 まるのつぶやき・・・
【今日は~朝ごはんをガッツリ食べたので~褒められたっちゃんね!】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


byセレナーデ

コメント (12)

病院へGO!の愛犬まる【11】

2012-04-24 09:17:01 | 愛犬まるがいる風景
日曜日とは打って変わって~朝から軽快だった愛犬まる。


まるお薬が切れていたので・・・片道約50分かけて~病院へGO!

行く途中に・・・交通事故に2件も遭遇。

気を引き締めて安全運転!



病院へ到着し~すんなり順番が回ってきて・・・診察台へ。





診察台へ乗ったまる・・・尋常じゃない震え・・・。
ガチガチと聞こえてきそうなくらいに・・・。


 注射でなく薬にしましょうね


よかったね~まる



 様子を見て薬を弱くしていきましょう


初めて強い薬なんだ・・・と知った。



私との話だけで薬を処方してくれ・・・それで終了。

わずか・・・5分少々。


先生が・・・まるを診察することはなかった・・・。


これって・・・。





まるは~病院の滞在時間が短くて・・・ホッとしてたけどさ!




 まるのつぶやき・・・
【あそこは・・・長くおるとこじゃ~なかーーー!】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


byセレナーデ










コメント (20)

サイコー!と愛犬まる

2012-04-23 08:40:01 | 愛犬まるがいる風景
 オチッコ外派の愛犬まる。

病気になって・・・オチッコタイムはもっぱら自宅の庭。

オチッコもウンチも・・・どうにか足も踏ん張れるようになったけど

首はまだ傾いてるので・・・歩行中はヨロヨロよろけ・・・時折コケたりして。


昨日は・・・1日中眠っていて・・・ゴハンもほとんど口にせず
調子悪いのかな・・・と少々心配。



夕方には雨もあがり・・・まるの気分転換にと・・・
夕方のお散歩の定番【田園コース】へ車を走らせた。





レンゲ草が広がる田んぼの前に車を止めて~車から降ろすと・・・





元気にクンクン大行進・・・いやいや~まだまだクンクン小行進かな。





調子悪げだに見えたまるですが・・・





久々の【田園コース】がよっぽど嬉しかったのか・・・帰るのを嫌がったほど。





たった10分ほどのお散歩タイムでしたが・・・満喫気分のまる。





夕飯は~しっかりガツガツといってました!



 まるのつぶやき・・・
【久々の田園コースの空気は最高~やったバイ!】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


byセレナーデ

コメント (24)

8の倍数の愛犬まる

2012-04-21 09:24:28 | 愛犬まるがいる風景
愛犬まる・・・推定誕生日1995年10月20日

大体こんなとこだろうと・・・と決定した誕生日。





昨日で16才と半年。


年明けてから・・・グッとおじいちゃん度が増して、気になってる矢先に
ワンコに襲撃されたり・・・病に臥せったり・・・。


養命酒のCMで耳にする・・・
【男性は8の倍数の年齢の時に、体調に変わり目が訪れる】



まる16才・・・用心のお年頃なのだ! 



 まるのつぶやき・・・
【かといって・・・養命酒は飲めんけんね~】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


byセレナーデ

コメント (24)

試されようとする愛犬まる

2012-04-20 08:10:00 | 愛犬まるがいる風景
 愛犬まるは・・・おかげさまで少しずつ回復にむかってます!


オチッコするのに片足を上げた途端・・・ヨロヨロバタンと倒れていたが

それも・・・どうにか踏ん張れるようになってきた。


ただ首はまだ傾いているので・・・左の方へ行きたい場合
すでに左へ傾いた首のせいで・・・ぐるりと旋回してしまう。


でも~そんなまるの様子を微笑んで見られるようになった。


ひょっとしたら・・・私のドライアイの方が治りが悪いかも・・・。



ドラッグストアにも量販店にも・・・店頭から姿を消していた【あずきのチカラ】


ブロ友さんのまりーさんからの 『アマゾンに売ってます』 情報!


でーーーー! 【アマゾン初体験】





まる・・・あんたには申し訳ないけど・・・コレはアタシのもんよ!





さっそく~目もと用の 【あずきのチカラ】 を試してみた・・・コレが~予想以上に・・・エエ気持ち!


ほんわか暖かく・・・思わず・・・





首肩用の 【あずきのチカラ】 今宵チャレンジ!

ひょっとして・・・まるの首にもいいかも!・・・なんて~本気で思ったり。





いっしょに試してみようか~まる!



 まるのつぶやき・・・
【試してもよかバッテン・・・イヤ!ち言うたらしつこくせんでよ】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


byセレナーデ



コメント (10)

おやつを食べる愛犬まる

2012-04-19 08:30:49 | 愛犬まるがいる風景
愛犬まるのゴハンは・・・
カリカリのドックフードをお湯で柔らかくして~それにボイルした鶏肉をほぐしてトッピング。

病気になる前から・・・そのゴハンをあまり食べなくなっていた。





食欲がないわけではないのです。


トッピングした鶏肉は上手に選って食べてるし・・・
おやつは食べるし・・・

時折登場する・・・まるのご馳走『ウェットタイプのゴハン』はガツガツ食べるし。





病気になってすぐは・・・食べても嘔吐していたし・・・あまりゴハンもたべなかったので
『ウェットタイプのゴハン』を少しずつ食べさせていたら・・・

日頃のゴハンは・・・見向きもしなくなった。


試しに・・・動物病院でもらったサンプルのドックフードをあげたら
美味しそうに食べていた!・・・ってことは・・・


今のカリカリフード・・・飽きちゃったのかな・・・。





そんなまるですが・・・
おやつをあげると陣地に戻って~バリバリ食べるほど元気になりました!



 まるのつぶやき・・・
【どうせ~いっぱい食べんとやけん~美味しかもんば食べさせて!】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


byセレナーデ







コメント (14)

負けないぞ!と愛犬まる

2012-04-18 08:02:37 | 愛犬まるがいる風景
昨日は・・・ブログの画像関連が読み込み中のまま起動せず・・・goo事務局へ問い合わせ。


どうもこちら側の問題だったようで
操作方法を教えてもらい解決したのは夕方でした


愛犬まるが体調不良の今・・・ご心配かけたかも~!
大丈夫です~まるは元気です。





早朝ウォーキングを励んでる私。
まるを病院へ連れて行った翌日も~早朝ウォーキングへ出発。


薄暗い時は・・・すれ違う人なんてほとんどいなかったが
明るくなったし~気候もよくなったし~ウォーキングやワンコのお散歩がグッと増えてきた。





すれ違い様・・・お散歩してる 飼主さんに『おはようございます』
そして~ ワンコにも『オハヨー』と声をかける。



何頭もの元気なワンコに挨拶してる間・・・


まるもまた・・・こうしてまたお散歩にいけるのかな・・・


そう思った途端・・・涙が止まらず・・・



【嗚咽交じりに・・・元気にウォーキングする変なおばさん】になってしまった。




【突発性前庭疾患】は、原因不明で発症するが・・・2週間から20日の間に治る病気とある。

が・・・首の傾きなど後遺症が残る場合があるらしい。


そして・・・病院の先生には『痴呆がでるかも』と言われた。



まるは、首の傾きのせいで思った方に体が動かず・・・足元はフラフラ。
それでも・・・懸命にゴハンも食べ・・・オチッコもし・・・○ンチもする。


そんな姿を見ていたら・・・飼主が泣いてちゃイカン!まるに失礼だ!と~猛反省。





この先・・・どんなことが待っていたとしても・・・負けませんよ~まるも私も!


因みに・・・まるはまだ~オテもオカワリもマテもできますから!



 まるのつぶやき・・・
【オテ・オカワリ・マテをすると・・・エライ褒めてくれるのは~ショユ~ことか!】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


byセレナーデ
コメント (10)

日向ぼっこをする愛犬まる

2012-04-16 09:10:17 | 愛犬まるがいる風景
みなさん・・・
たくさんの励ましのコメント・・・ありがとうございます! 


昔は人前でなんて決して泣かなかった私。

年を重ねるたび涙もろくなりまして・・・
みなさんのコメント読んで・・・会社だというのに泣いております。



愛犬まるは~眼振は治まっていますが・・・首はまだ左に傾斜している。
そのため・・・ふらついたり旋回したり・・・しながら歩いています。

それでも・・・昨日は~
庭をサンポしながら・・・4日振りの○ンチ!



いいお天気でだったので庭でしばらく・・・
私は草取り~まるは日向ぼっこ~を楽しみました。





いい気持ちのようで・・・ウトウト・・・。

首・・・左に傾いてるでしょ。
小首を傾げてるみたいで・・・可愛いですけどね。





せっかくいい気持ちだったのに
私がカメラを持ち出し・・・パチパチやり始めたのが・・・
癇に障ったらしく・・・





オシリを向けて~ホリホリ・・・。

こんなときでも~イヤなもんはイヤなんだ!・・・と苦笑い。



 まるのつぶやき・・・
【徐々に復活していくバイ!】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


byセレナーデ










コメント (17)

病に臥せる愛犬まる

2012-04-14 09:20:20 | 愛犬まるがいる風景
実は・・・愛犬まる・・・11日から病に臥せておりまして・・・。





【突発性前庭疾患】
前庭器官は、耳の奥の内耳にあり、体の平衡感覚をつかさどる器官。
この器官に何らかの原因で異常をきたすことで発症し、
眼球が左右に細かく揺れる・右旋回をし続け、
それに伴うふらつきで何度も倒れ起き上がるにも足腰が立たない。


11日の夕方に病院へ行き【突発性前庭疾患】診断されました。
連日注射を打ってもらい・・・だいぶ眼振の症状は治まってきました。





が・・・まだ・・・ふらつき・旋回と戦っております。


お散歩もできない状態ですが~きっと元気にお散歩タイムを復活させますからね!



 まるのつぶやき・・・
【待っとって~!その内元気にカムバックするバイ!】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


byセレナーデ



コメント (22)

見守る・・・愛犬まる

2012-04-13 08:21:54 | まるの飼主の風景
3月初旬から再開した・・・早朝ウォーキング。

まだ~続いてますよーーー!



って・・・来月末には健康診断・・・。

それに向かって・・・必死です!



昨日~会社で 【昔はゴハンの量を減らせば簡単に体重が落ちた】
そんな話に花が咲いた。


私も学生の頃~体重測定の3日前から・・・ワカメ&キャベツ生活で成果を出した実績が!


がーーーしかし! ですよ・・・


今はね・・・落ちない体重。


それでも・・・最近ようやく・・・ジミ~に落ち始め~
凹み気味だった早朝ウォーキング生活に光が見えてきた


残り1.5月・・・どこまで体重を落とせるか~

乞うご期待ーーーー! 




ダレも・・・期待しと・・・ら・・・ん・・・・





 まるのつぶやき・・・
【またまた・・・ ダイエットおばさん~あらわるあわらる~
 「ピンクレディーの透明人間にのせて」】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


byセレナーデ
コメント (8)

レンゲ草をめっけた愛犬まる

2012-04-12 08:17:04 | 愛犬まるがいる風景
昨日の午前中・・・こちらはスゴイ暴風雨!

午後になり・・・雨があがった!と思ったら・・イッキに24度まで気温上昇。



この暴風雨で・・・すっかり桜も舞い落ちて・・・少々淋しい気分になっていたら・・・





田んぼの桜・・・ レンゲ草 が咲き始めました。





これから~徐々に田んぼにレンゲ草のじゅうたんが広がっていきます。
そしたら・・・愛犬まるといっしょに~白いレンゲ草を探さないと!





季節が~少しずつ巡っていきますね~。





福岡は・・・初夏に向かってレッツラゴーーー!




 まるのつぶやき・・・
【お花見モデルが終了したら・・・次は・・・白いレンゲ草探しにつきあわんとイカン・・・】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


byセレナーデ
コメント (10)

桜三昧な愛犬まる第3弾

2012-04-11 08:40:53 | 愛犬まるがいる風景
愛犬まるとお花見へ行った平原公園。

お花見客の増える前に到着したので・・・特等席を陣取りお弁当を広げた。


強い風が吹くたびに・・・ハラハラと桜が舞う。

広げたお弁当にも・・・桜が・・・。


ゆったりと流れる時間がなんとも~幸せ・・・。



お弁当も平らげ・・・ゴロンと横になってお昼寝をしたい気分でしたが・・・
ドンドンお花見客が増えてきたので・・・次のお花見会場へと向かうことに。

エッ!桜・・・まだ引っ張るのかって?


もちのロンドンブーツ~でんがな~!


やっとこぎつけたお花見です・・・はしご~はしご~!



次のお花見会場・・・隣のうきは市【流川の桜並木】へ~レッツラゴーーー!


ココは約1.5kmの小道の両脇に・・・約1000本の桜のトンネルが・・・





毎年言いますが・・・ココに来ると・・・お姫様気分になる私





たぶん~年齢問わず・・・性別問わず・・・ ( 性別は問うかな ) お姫様気分間違いなし!

お姫様まで行かなくても・・・アイドル気分にはなれるかも





 春色の汽車に乗って~海に連れて行ってよ~

私のアイドルは・・・聖子ちゃんなのです・・・。





お姫様やアイドル気分になれる~そんな メルヘンチックな桜のトンネル は・・・
平原公園よりだいぶ散ってはいましたが~ココもお花見客で大賑わいでした。





今年も例年通り・・・ まるといっしょにお花見できて大満足!


今年に入り・・・グッとおじいちゃん度が増したまる。

いろいろと~手を貸す場面も増えてきた。

その分~愛しさも増えてきましたが!





大きなことは望みません。

来年も・・・まるとお花見に来れますように・・・



 まるのつぶやき・・・
【なっば言よっとねーーー!まだまだ~若かもんには負けんバイ!】 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


byセレナーデ
コメント (14)