創風工房桝屋☆風だより

《私セレナーデと愛犬まるのお散歩ブログ》

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛犬まる、オカワリ要求

2014-04-30 08:13:19 | 愛犬まるがいる風景
【ひと花ひと○】

こでまりと愛犬まる



こでまりは、ブーケのようでとっても可愛い。
大好きです。




ゴハンを食べずに飼主はハラハラしてたかと思えば
その後、ゴハンをペロリと平らげ・・・
平らげた食器の前で佇みオカワリ!を要求。


ジェットコースター並みの急展開。


先日、まるを病院へ診察に連れて行った際
『老犬は無理してサンポをさせなくても』と言われた。

以前、前提疾患で倒れたときも『もうサンポはしない方が!』と言われてた。


オチッコ外派のまるは、
庭に出してもマーキングはしてもオチッコ・ウンチは庭ではしませんでした。

だから、雨だ降ろうが槍が降ろうが朝夕のサンポ欠かせなかった。


寄る年波・・・シニア犬になったまるは、
庭でオチッコもするし、辛抱できない時はウンチもする。

今のまるにとって、サンポは唯一の楽しみ!と私は思ってます。

たぶん飼主だけの勝手な見解ではないと・・・思うのですが。


だから、距離は短くても、トボトボ歩きで道草も多くて時間がかかっても
サンポは、歩ける限り続けたいと思っています。



まるのつぶやき・・・
【飼主はトットと食器を片づけても、その場に佇むボクを見て飼主は苦笑いするとよ~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ
コメント (7)

愛犬まる、背骨もアバラも見え見え

2014-04-28 08:28:40 | 愛犬まるがいる風景
その後の愛犬まると言えば・・・
まだ咳はせてるけど、水を飲んでも吐くこともなくなった。

が、土曜日~日曜の朝にかけ全くゴハンに口をつけず、
大好物のおやつを鼻先に差し出してもプイ。

大丈夫か・・・

なんて心配していたら日曜の午後から
おやつをむさぼる私の横にいつの間にかピッタリすり寄って
『ボクにもくれーーー!』オーラーを放つ。

少しだけゴハンをあげるとムシャムシャ。


今までは、ゴハンを食べない日があっても
そうそう深刻に受け止めていなかったけど
このところのまるの体調だと気にかかってしょうがない。

いちいち心配していたら、体がもたない!
と思ってはみるものの~なかなかドーンと構えていられない。



先日、病院は行ったとき、まるの体重は現在8㎏を割っていた。
ちょっと、ショックだった。

病院へ行く度に体重が減っている。

ヤンチャな頃は12㎏もあったのに・・・。


すっかり背骨もアバラもわかるようになり・・・まるを裸族にすると母が嫌がる。
少々切ない気分になるようです。



夏は裸族に戻っていたので、夏用の洋服は手持ちがない。
買ってあげないとな~。



まるのつぶやき・・・
【飼主が、ハラハラドキドキしちょかんとイカンげな~。その割には、飼主の体重は減ることもなく・・・

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ
コメント (7)

愛犬まる病院へGO!【21】

2014-04-25 07:56:28 | 愛犬まるがいる風景
昨日は、退社後即行で愛犬まるを病院へ

先日の診察後、帰ってからやはり水を飲んでは吐いてたコト
その後、自分で水を飲まなくなったコト
まだ咳き込んコト
その咳は、以前気管支が狭くなってるから咳き込むと言われた時の咳とは違ってるコト


先生に訴えた。

内視鏡を使って調べたいけど、老犬だから麻酔も使えない。
水は、食欲があれば早々心配ないので
シリンジで無理やり飲ませる必要はない。
処方した薬は、ちょっとノドが渇くので様子を見て。
・・・と。



結局・・・特段診察もなく問診だけで
抗生物質と炎症剤の2種類の薬を処方してもらった。
(これも、飼主があまりに心配するため・・・そんな風な感じも・・・)

先生からは【老犬なんだから】的な感じが伝わってくた。


帰り道、ちょっと神経しすぎるのかもな・・・と少々反省。


昨夜から薬を飲ませたが・・・夜はちょっと咳き込んでいた。
薬を飲んだのに・・・と、また心配がムクムクと膨れがってきちゃったよ・・・。
反省したばっかりなのに。


が~今朝はサンポから戻ると、水を飲んでいた!
ワォ~久々に自力で水を飲む姿を見た。

水を飲んだ後、咳き込んで吐くことはなく~一安心。



薬は1週間分。
これで・・・まるの咳と、飼主の心配が・・・治まってほしい。



まるのつぶやき・・・
【優しい看護士さん達がいなくなってるけん、寂しくなった~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ
コメント (9)

愛犬まる今日病院へ

2014-04-24 08:18:10 | 愛犬まるがいる風景
今日、即行で退社して愛犬まるの病院へ行ってきます。
片道車で50分・・・即行でないと間に合いません。



まるは快食・快便でサンポも行ってます。

ただ・・・水を飲んでる様子は見ないので
今日は、水の入ったボールに目印をしてきました。



ここ数か月、まるの体調のことも含め・・・いろいろと気が滅入ることが多くって。

今年の理想の上司は堺雅人
ま~堺雅人・・・って言うより半沢直樹ですよね~。

【いけじりの心の俳句】
我社にも ひとりでいいから 半沢直樹
(いてくれたらな~!)





まるのつぶやき・・・
【遂に・・・またまたの病院です。ゆ・・・憂鬱・・・

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ
コメント (6)

愛犬まる吐き気は治まったけど・・・

2014-04-23 08:19:44 | 愛犬まるがいる風景
ちょこちょこ・・・ご心配おかけしてます愛犬まるです。

まだ、時折咳はするものの吐くことはなくなって。
咳も、家中轟くゾクッとする雄叫びのようなひどい咳は、治まってます。


食欲満点で、サンポから戻ると手作りごった煮ゴハンはペロリと完食。

サンポに行くよ~!と言えば喜んで表に飛び出すし。

回復に向かっているのかな~と希望的観測。



ただ・・・あれほど水を飲んでたまるなのに、昨日は自分で水を飲んだ形跡がない。
(咳き込まずひっそり水を飲んだかもしれませんか・・・)

なので・・・強制的にシリンジで給水。


それが少々心配。



まるのつぶやき・・・
【明日・・・また病院へ行かんとイカンごたる。飼主は、病院替えた方がいいのか悩みよる~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ
コメント (5)

愛犬まる病院へGO!【20】

2014-04-22 08:32:53 | 愛犬まるがいる風景
木曜日の夜あたりから愛犬まるが妙な咳をする。


気管支が狭くなっているまるが、
夜中中咳き込んで・・・家族が眠れぬ夜を過ごした経験がある。

その後、咳き込みは治まっている。


今回の咳は、【その咳】とは違ってなにかノドに詰まっている感じ。

最初は、そう深刻でもなかったのですが
金曜日の夜には、咳き込みがひどくなってきた。
雄叫びのような咳は・・・ホラー映画に劣らぬ程、飼主を怖がらせる。


背中をたたいたり・・・撫でたり・・・ハラハラしながら様子を見ていると

咳き込む口から何やら出たり入ったり。


よくよく見ると、おやつのソフトジャーキーの4~5㎝が数本唾液に絡まって
吐き出そうとしては・・・また飲み込んでる。

ようやく犯人を発見し、咳き込むまるを頭を下にして抱え吐き出させた。

それを金曜日の夜から、土曜日の朝まで数回繰り返したら・・・
ソフトジャーキーが出るわ出るわ。

一体誰がこんなにソフトジャーキーをあげやがったんだーーーー!



咳き込んでいても、ゴハンもちゃんと食べていたんですよ。
でも・・・ジャーキーはノドを通らなかったようで・・・。

その後、ジャーキーは出てしまったようですが
水を飲むと咳込み吐き出す。

怖くなって慌てて病院へ!


病院では、「異物が出たら心配ない。水を吐くのは1度に水を飲むから」と言われた。

まるは、水を沢山飲んで吐くことはチョコチョコあるけど・・・
あの雄叫びのような咳はしてなかった。

私が先生の診断に納得しなかったので
バリウムによる造影レントゲン検査をしてもらった結果
「ちゃんと胃に流れてるので大丈夫!」



ホッ!として家に帰りつくと、まるは一目散に水をチャプチャプ・・・
と・・・飲んだ途端、また雄叫びのような咳をして・・・水を吐いた。

この時のショックと言ったら・・・
トンカチで頭を殴られ、往復ビンタをされ、思いっきり地獄に突き落とされた感じ。


その後、何度水を飲んでも同じ状況なので、ダッコしてシリンジで飲ませる。
いい感じで飲んでくれたけど、
タイミングによっては咳き込んでしまうが吐き出しはしない。


いろいろやってみた成功例

①まるが寝た状態でシリンジで飲ませる。
②自分で水を飲んだ後アゴを少し上に向ける。

結果、素人考えですが、首を下に向けると咳き込むような・・・。

と言っても・・・ゴハンは咳き込むことなく飲み込めるんですが。


久々土曜日は買い物にでも~!との目論見はご和算。

土日は、付きっきりで、まるが水を飲みに行く際は隣にスタンバイして
飲み終わるとアゴを持ちあげる。

一難去ってまた一難!
心の奥のザワザワは、消えてはまた表れて・・・。



水を飲ませる工夫もあってか、
あれ以来咳き込んだ後に吐くことはなくなったけど
時折、咳き込んでいる。

もう1度病院へ行ってみないとな・・・。



まるのつぶやき・・・
【早く良くならんとまた病院よ。と脅すバッテン・・・こればっかりはね・・・

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ
コメント (12)

愛犬まるの心配事は週末にやってくる

2014-04-21 08:21:33 | 愛犬まるがいる風景
愛犬まるの食欲が戻って~ようやく一安心していたら・・・
ノドに詰まらせたようで妙な咳が止まらない

土曜日に病院へ車を飛ばした。


(病院へ向かう車中のまる)

久しぶりに買い物でも~!なんて思っていたが、まるが心配で出かけられず
土日は・・・またも・・・DVD三昧。


まるの詳しい様子は明日。


まるのつぶやき・・・
【飼主は咳が心配ち言よるバッテン、食欲はあるとよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ
コメント (6)

雨上がりの愛犬まる

2014-04-18 08:09:09 | 愛犬まるがいる風景
昨夜は、春の嵐。



愛犬まるとのサンポ時は雨が止んでてよかった~。



ここの所・・・週末になると決まってお天気が悪くって!
雨だと、元来の怠け癖がムクムク。
「雨降ってるし・・・」と自分に言い訳しゴロゴロ。

スカッと晴れた日曜日が早くこないと・・・カビが生えちゃいそうな飼主なのでした。



まるのつぶやき・・・
【晴れたらツツジ園に行こうか!と飼主が言うバッテン・・・ボク歩ききらんち思うとよ~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ
コメント (7)

愛犬まる地方は新緑の季節

2014-04-17 08:27:19 | 愛犬まるがいる風景
愛犬まるとの朝のサンポ道。



桜の木もすっかり葉が茂り、
立ち並ぶ、巨峰園に



富有柿園には~キラキラと新芽が輝いています



新緑の季節になってきました。


と・・・この季節から、フルーツ園の消毒が始まり、7月くらいまで続きます。

車両型の噴霧器で、ガーーーーッと消毒が散布され、
近くを通ろうものなら消毒まみれ。

エンジン音と舞上がる消毒の様子を見て・・・サンポのコース変更!
コース変更が無理な場合、まるをダッコして猛ダッシュ。

昔は、まるは走るよ!と一緒に駆け抜けていましたが
今は・・・それもままならず、飼主は愛犬をダッコしてドスドと走るのです。



まるも足腰大事ですが~飼主の足腰も大事なんです!



まるのつぶやき・・・
【飼主が先週からウォーキングを開始。まるのために!・・・ち言よるバッテン、来月健康診断げな~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ
コメント (4)

愛犬まるの飼主の【MOZU】豆知識

2014-04-16 08:22:25 | 愛犬まるがいる風景
先日、お気に入りのCMの話をしていたら・・・ロト7の新しいCMが流れ始めた。

相変わらず~ギバちゃんの顔にクギヅケです。


基本的に私はTVっ子。(子ってお年頃でもありませんが)
同年代で、TVっ子は多いはず!と思ってるのは私だけでしょうか?


そんなTVっ子は、近年TVがつまんないな~と嘆いている。

特に、この3~4月は、つまんない2時間3時間の特番だらけ。
ようやく、そんな特番攻撃から徐々に新ドラマが始まってきた。

昨今、見ごたえのあるドラマも少なくなってきて・・・私なんてDVD三昧。



そんな中、楽しみにしていたのが【MOZU】
あの西島秀俊様~ご主演

この【MOZU】の初回、デパートの爆破シーンがありましたが
あれは~北九州市の小倉井筒屋前での撮影されたもの。

ドラマ中では『銀座 井筒屋』となっており、
きっと多くの福岡県人はニンマリしてたはず。



なんで・・・北九州?と思われる方も多いと思いますが、
北九州市は、北九州フィルム・コミッションを設立し
多くの映画・ドラマの撮影現場になっているんです。

【北九州フィルム・コミッション】
北九州市広報室イメージアップ班として発足した国内初のFC組織、
北九州フィルム・コミッションは、映画やTVドラマ・の撮影を全面的にサポートする非営利組織。


これから公開される映画等々は【北九州フィルム・コミッション】でチェックできます。


北九州には、あまり足を運んだことがなく・・・よく知らないんですが
撮影現場が北九州市だと知ると・・・自慢したくなる福岡県人な私なのでした。



まるのつぶやき・・・
【飼主は、木曜日が楽しみになったげな~。小栗旬の【BORDER】も好いとるち。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ
コメント (3)

愛犬まるの朝のサンポ道

2014-04-15 08:38:26 | 愛犬まるがいる風景
福岡地方は~ツツジの美しい季節になりました。



愛犬まるとの朝のサンポ道。
色鮮やかなツツジを眺めつつお花見サンポ。



ここの所、少々肌寒い朝が続いてて~フリースに暖パンをしまえずにいます。


絶不調だったまるも、
この人間の肌寒い程度の気温は、サンポするには良い様子。

今朝も、楽しげにサンポをこなしたまるなのでした。



まるのつぶやき・・・
【みなさんには、ご心配かけましたが・・・ボクは元気にサンポしちょるけんね!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ
コメント (4)

愛犬まる体調不良その後のその後・・・

2014-04-14 08:25:21 | 愛犬まるがいる風景
日曜日は1日中雨で夜は風も強かった。

朝のサンポコースの桜は・・・



茎まで落ちちゃった・・・。


ほんとほんと・・・ご心配かけどおしの愛犬まるですが

みなさんの応援のおかげで、
食欲も戻り、泥酔のサラリーマンからほろ酔い気分のサラリーマン程度まで足取りも復活。



今のまるは、ほろ酔い気分の足取りが~通常な足取りですけどね。


そんなまるでも、サンポへ行くよ!と言えばうれしいそうで
その姿を眺めつつ
まるは、しぶとい爺さんワンコだ!と心の中で拍手を送る。



シニア犬のブログで、ワンコが体調を壊したり、病気になった記事を読むと
まると重ねて心底心配してしまう。

それと同じように、まるの様子を愛犬と重ねて心配していただく方も多いと思います。

飼主同様「まるちゃん~しぶとく頑張ってるね!」と思っていただけるよう
の~んびり、ゆ~っくり・・・過ごしていきたいと思います。




まるのつぶやき・・・
【昨日は1日雨で、サンポは中止。庭で傘をさしてのオチッコタイム。だけん今朝はサンポが楽しかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ
コメント (5)

愛犬まる体調不良その後

2014-04-11 08:21:49 | 愛犬まるがいる風景
お騒がわせしております・・・愛犬まるの体調。

ネットで、
獣医さんのすすめで、高脂質なちょっと高めのバニラのアイスの
ハーゲンダッツやレディボーデンを食欲・元気がない時にあげていた

との記事を発見。


さっそく、昨日の帰りレディボーデンを買って、帰るや否や試しにちょっとだけあげてみた。
まるは嬉しそうにペロペロ。
晩ゴハンを食べなければ、もうちょっとあげようと思い夕方のサンポへGO!

ゴハンを食べていないせいか・・・まるの足取りは・・・
コントに登場する酔っぱらいのサラリーマンのような千鳥足。

足の甲のズリズリも重い。



超~スローペースでサンポから戻り、晩ゴハンに白身の魚の水煮をあげてみた。
食欲不振で、手作りごった煮ゴハンが無駄になっていたので
量は少量。

が・・・即行でガツガツと完食。
その後、カリカリも少しあげるとそちらも完食。

ホッとした~!

でも、ここのところ・・・ゴハンを食べた後、また食べない・・・そんな繰り返しだったので

今朝はどうだろう・・・

戦々恐々と朝ゴハンの様子を見守っていたら
朝ゴハンも美味しそうに・・・完食。

ホッとした~!

このまま・・・平穏な日々が戻ってくれますよに・・・。



まる18才。

心の中では、いろんな覚悟をしているつもりですが
なかなか落ち着いて見守りことはできず・・・オロオロする始末。

こんな飼主のオロオロにお付き合いいただき、そして、励ましのコメント感謝です。



まるのつぶやき・・・
【ボクがは、ゴハン完食してエライ褒められたとよ~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ
コメント (12)

愛犬まる体調不良

2014-04-10 08:15:02 | 愛犬まるがいる風景
ハァ・・・またまた愛犬まるがゴハンを食べない。

昨日の朝は、ゴハンを食べたんですが・・・昨晩は、大好きなおやつを向けてもプイッ。

今朝は、ほんの少々カリカリを口にして・・・ベッドでおやすみ。


思い起こせば2年前、この時期前提疾患を発症した。
で・・・最近の体調不良。
飼主は、心配でちょくちょくまるの眼振チェックを行う。


気温の安定しないこの時期は、ワンコも体調を崩しやすいらしい。

昨晩はまるに
「どっか痛いとこあると~?」と何度も尋ねてみたが・・・



返事はなかった。



まるのつぶやき・・・
【飼主が病院ち言い始めた・・・。ボクは・・・そっと様子を見ていてほしかバッテンか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ
コメント (8)

愛犬まるの給水事情

2014-04-09 08:21:22 | 愛犬まるがいる風景
愛犬まるはシニア犬になって、ゴハンや水は低い位置だと大変そうなので
ちょっと高めの台にのせてます。

昨今、シニアっぷりも板についてきたまる
水を飲んだ後・・・ノドのあたりのオケケがビチョビチョ。

で・・・まるの給水現場をこっそり(?)柱の陰からのぞいてみた。



昔は、首をカキンと曲げボールの手前で水を飲んでいたのが
今は、ボールの遠くで水を飲んでいる。
自ずと・・・首のあたりのオケケが水に浸る・・・。

きっと・・・これも老化現象なんだろうな。


不意にスリスリとすり寄ってきて
「オ~まる~ヨシヨシ」なんて風にナデナデして
ノドのあたりにくるとビチョビチョ・・・

ゲッーーー!

慌ててまるをどけると・・・スリスリした私の洋服はビッチョリ・・・。

そんなことの繰り返しで、最近は水飲んだ後はセッセと拭きあげ作業。



給水後、私の横に来てブルブルッーーー!と水しぶきをかけるのは
ワザとじゃ・・・ないと思う・・・けど・・・。



まるのつぶやき・・・
【スリスリもブルブルもワザとじゃなかくさ~い。おおめにみてね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ
コメント (2)