気ままな、てれんこライフ

釣り、馬、祭り、にイキガイを感じてる。てれんこ人間のつぶやきです。

味噌と賢治さん

2011年05月07日 | その他

花巻市にあります、三熊野神社内には宮澤賢治さんの詩碑がございます。

賢治さんの作品で、味噌が出てくる件は多いですが、
毘沙門天様も詩の中に登場しますよ。


説明の看板によりますと、むかし民間信仰で毘沙門天様の脛に味噌を塗って、
色々な、お願い事をしてたようです。 それを見た賢治さんが詩にしたらしいのですけど・・・
賢治さんも塗ったんでしょうかねぇ どんな、願い事だったのでしょう

詩碑の脇にあります、祠の中には毘沙門天様の分身が奉られております。(脛の部分だけ)
こちらの方は、今でも味噌を塗りながら、様々なお願い事ができます。

味噌臭くなりますが、どうですか? 話の種ができますよ。

 私はやりませんでしたけど・・・(笑)

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。