100円ショップダイソーのキーホルダーコーナーの牛革ビジネスキーホルダー(金具4つ付き)商品番号694 が1番いい。車のカギ用には、100円ショップにうってる鍵をつつむタイプのがいい。キーホルダーは100円ショップでしょ。
普通に走って、約8000キロに1回、その他のバイクもにたようなもの、常にパッド残量確認。残り1mm以下になったら交換。ブレーキパッド交換は、自信がないかぎり業者に頼もう。バイクの部品やがいい。バイク7、二輪館等。
約5年、それ以上たって調子が悪くなった時が交換。やはりアマゾンが安い。アマゾンでFTR223用バッテリー1980円って安っ。(送料無料、充電済)
プラグは3000キロに1回交換しよう、250以下のバイクは高回転で走ることが多いのでプラグの消耗も早い。イリジウムプラグにするといい。特に単気筒は、イリジウムがいい。400以上は、5000キロに1回交換しよう。イリジウムプラグはアマゾンが1番安い。追加、エンジンオイル交換時は、100円ショップで売ってるロート(じょうご)を使うべし。ドレンをはずすのに24mmのメガネレンチ(バイクによってサイズがちがう)が必要(ホームセンター)
アマゾンで350円前後。普通に使うならこれで十分。ねじ1本でとりかえできる。バイク屋にたのむと10倍かな?自分でやろう。アマゾンには、他にもいろいろホーンがある。なにかあったらアマゾンやね。痛感しました。350円ってホームセンターのステーのみの代金と同じやないか。安くてびっくり。私も予備に1個買ったわさ。ホーンくらいは自分でかえようね。エンジンオイル交換、プラグ交換、ブレーキフルード交換、バッテリー交換くらいは、簡単だから自分でやろうね。必要工具は、基本100円ショップダイソーで、ないものはホームセンターで買おう。
FTRに限らずホンダ車全般、ホーンをとめてるステーが折れてることが多い。この場合、ホーン自体をかえるか、ステーを自作するか(ホームセンターにうってるものを簡単に加工=やすりで10分ほどけずった)私は加工してつけました。ホンダは、ホーンステーものすごいちゃちいので折れてないか点検しましょう。折れてたらアマゾンでホーン(ステーは必ずついてくる)を買いましょう、350円弱(送料無料)なので(私が買ったステーより安いとはびっくり、あせらずアマゾンで探すべきでしたね)そのほうが楽で安くつく。バイク屋でかえてもらうとすごく高くつくよ。(10倍くらいかな)簡単にかえれるから自分でやるべき。ほんま何かあったらまずアマゾンですね。(痛感)
丸4年かタイヤのみぞがなくなったときかタイヤの横にひびがはいったとき、どれか早いほう。タイヤ交換の時は、リムテープも必ずかえること。(ホイールとチューブの間に入れてあるテープ)交換のとき、はずした部品を紙コップにいれていき、どうはずしたかメモをとっていくといい。(あとから自分が見てわかるように)全工程をおぼえきれるものではないので、必ずメモをとること。
自転車のタイヤとチューブのそれぞれ2本セットは、アマゾンか楽天が安いのでそこで買おう。なんと2500円弱。それで自分で替えたら安くつく。この動画をみたらできるでしょう。https://www.youtube.com/watch?v=id5mkG4cZPk この動画みてやる気になった。紙コップとメモは、天才的アイデアだね。部品をなくすことも組み立て順序を間違うこともないしすばらしい。リムテープも一緒にかえたほうがいい。このアップ主は教師にむいてる。人にものを教えるとはこういうことだね。整備用スタンドも買っときましょうね。
自転車整備用スタンド 1280円 一家に1つ必須 1280円 https://item.rakuten.co.jp/weiwei/bys3cblack/ 割引クーポン配布中。私も速攻で買った。アマゾンにはこの値段で売ってない。これでタイヤ交換やってみるか(しんどいけど)https://www.youtube.com/watch?v=id5mkG4cZPk この動画20回くらい見てほぼ覚えたので。紙コップはいいアイディアだね。以前に後ろタイヤ交換したときは、いきあたりばったりで大変苦労した。 追伸、本体が10800円なのに、後ろタイヤ交換5000円て納得いかんわ。自分でやるか、新車に買い替えるかやね。前にタイヤ交換2度とやらんと書いたけど、この動画見て覚えたらやる気でてきた(笑 ただ、大変面倒だよ。
たまに、チェーンオイルをかけてあげましょう。バイクは、シールチェーン対応のオイルをかけること。クレのスーパーチェーンルブがいいでしょう。