石部金吉のグリードアイランド

 パソコンと日常生活の有益な情報を記載していきます。 ごくたまに自慢話(笑

クレジットカードも不安(サインレス決済はすぐやめるべき)、カード会社に連絡してくれ 何考えてんだセキュリティ甘すぎ

2020-09-19 06:27:14 | Weblog
最近、クレカ使うとき 端末にさすだけでOK(1万円までらしい)になってるがたとえ少額でも非常に不安。すぐやめるようにクレジットカード会社に電話してくれ(私も連絡済)。たとえば、あなたのうしろを歩いてる人がわるいやつだったとして、あなたがクレカおとしました(それにきずきカードをとめるまでに)、それをひらってすぐ買い物される、暗証番号いらないんだから(たとえ上限が1万までとしても30か所でやられたら30万アウト)、現金落としたんと同じ。最低限暗証番号入力は必要。ネットの場合も番号と本人の誕生日をいれるとかせなあかん。非常に怖い。ドコモの件も含めて、お金に関することにかんしてセキュリティあますぎんのとちゃうか。すべて性悪説で考えなあかん。このあほな端末作ったやつ首やね。もしくは、悪の仲間か。レジの混雑をへらすことよりセキュリティのほうが大事にきまってんだろ、この考え方が人間としてだめ。

コメントを投稿