龍の言の葉

最近習い始めた短歌に写真を添えたフォト短歌を発表していきます😃

引きこもり生活スタート

2021-08-23 17:05:51 | 日記
お菓子を作るのが好きな私、
夏に作るお菓子にはたいていバナナが入っています🍌

バナナは息子が好きなためよく買うのですが、
暑いとあっと言う間に熟し過ぎて真っ黒になってしまいますよね💦

そんなときはお菓子に入れると、
あら不思議、
二度目の食べ頃に😉👍

むしろ綺麗なバナナより、
熟し過ぎた物の方が美味しく仕上がるのでした😁

次は何を作ろうかな🎵







さて、
先日ガラス細工の材料を買いに行ったのですが、
お店の開店時間まで少しあったので、
銀杏岡八幡神社で、
家族と友達の健康と安全を祈ってまいりました。



御朱印をいただき、



迫力ある手水鉢の龍にご挨拶😉


駅に着いてから帰りの電車に乗るまで、
1時間かかりませんでした👍

本当はランチやお茶がしたい所ですが、
大学受験生である息子の内部進学テストまで1ヶ月を切ったので、
これからは真面目に自粛の日々です。

外でマスクは外しません。



遅めのお盆休みが終わり、
今日から息子の夏期講習も再開いたしましたので、
仕事が休みだったこともあり、
初めて車で送って行きました。

実は運転が苦手な私、
都会を走るのは久しぶりで緊張し、
一度道を間違いましたが無事にリカバリーいたしました👍

事実上の受験まで1ヶ月、
どうかコロナに感染せずに無事に実力を出せますように✨


おまけ🎵

ガラス細工はどんなバーナーでしているのかとご質問をいただいたので、
私のと同じバーナーをご紹介させていただきます😉


私はこれで、
とんぼ玉やガラスの花などを自宅で作っております😉

ほかにガラスや着物のことで疑問質問がございましたら、
何でもお答えいたしますのでどうぞお気軽に🎵



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2021-08-23 20:48:59
龍さま、こんばんは。

そっかぁ、バナナは「芭蕉の実」なんですね!
覚えましょう、ありがとうございます!
美味しそうに蘇って素晴らしい!

息子さん、いよいよ受験なんですね。
遠くからですが応援しています!
ガンバレ~~~、息子さん!!!
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2021-08-24 14:21:07
ひまわりさま、コメントありがとうございます😄

息子は私大の付属高校に行っていて、
内部推薦狙いなので受験のタイミングが早いのです。

泣いても笑っても、
9月の終わりには試験が終了いたします。

実力を出しきれるように祈るしかないですね✨

バナナは芭蕉の実と詠むと、
ぐっと短歌にしやすい気がいたします😉
返信する
Unknown (morimori819)
2021-08-26 09:46:49
こんにちは(#^^#)
息子さんの受験、本当に大変ですね
コロナ以前であっても体調管理にすごく気を使いましたが
今、コロナ禍のそれはあの時と比べようもないほど大変と
思います!
頑張ってくださいね★

私も過去(20年前くらいまで)お菓子作りに熱中した時期が
ありました!!
最近は全くだったのですが、さすがに9月いっぱいは
完全自粛モードの予定なので休日にお菓子作りを
復活しようと思っています
お家時間の充実をめざしましょう♪
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2021-08-26 10:53:56
笑子さま、コメントありがとうございます😄

息子の学校から、
『ご家族の協力の元、
絶対に感染しないように注意に注意を重ねてください』
と連絡が入りました😅

今の状況だと、
仕事以外は引きこもりが正しい道なのでしょうね😉

私もガラス細工やお菓子作りで、
おうち時間の充実を目指します。
返信する

コメントを投稿